ブログ

今朝は快晴の小松方面。その分、朝の冷え込みは厳しかったものの、昼間は気温が上がって比較的暖かい一日となった。天気がいいからか、朝から空自のF15が飛び回っている。北風モードの06離陸なので、もろに、町に向かってフルスロットルで飛ぶから、なかなかやかましい。

母親をデイサービスに送り出してから、少し仕事をして10時半ぐらいに実家をでて市民病院へ向かう。先日、母親の大腸検査でポリープを取ったのだが、その組織検査の結果を聞きに行くことになっていた。今回の帰省の目的がそれである。結果から言えば、まだ悪性のものではなく、全部取ってしまったので当面問題は無いとのことで、とりあえず一安心。しばらくは、そっちの心配はしなくて良さそうだ。まぁ、他にも心配の種は尽きないから、楽観はできないのだけれど・・・。

市民病院へは歩いて行って、帰りも少し歩き回って帰ってきたのだけれど、市内の歩道はまだ、かなりの部分が雪に埋まっている。除雪した雪が歩道に積まれていたり、誰も除雪していなかったりで、依然として車道を歩かなければいけない場所が少なくないのは困りものである。まぁ、今日の陽気でまただいぶ雪は融けたが、それでも、除雪後の雪を積み上げたあたりの雪山はまだまだ融けそうにない。

昼飯を買ってから実家に戻り、午後はまた仕事。夕方に母親が帰ってきた後、風呂屋に行って一汗流し、それから母親と近所の中華屋へ行って食事をする。

結果を聞いて母親も安心した様子。口には出さないが不安だったようである。夜は、いつものように番猫を膝にのせてくつろいでいる。

これで、今回の用事は終わったのだけれど、とりあえずあと2日ほど実家にいて日曜に自宅に戻る予定である。仕事の環境もあるので、急いで帰ることもない。とりあえず持ってきた仕事をしながら様子見である。

今朝は曇り空。気温は5℃台で、昨日よりはまた少し高め。二度寝でちょっと寝坊してしまったので、散歩は短め。

とりあえず前半部のアップダウンをしっかり歩いて、平地はショートカットする形で1時間ほど歩く。距離的には4Km強といったところ。

昼飯をはさんで3時前まで仕事をしてから荷造りをして羽田へ向かう。今月二度目の・・・というか、10日ほどぶりの実家行きである。今回は飛行機で往復。今日の機材はSTAR WARS塗装の767-300である。

ドア脇ではCAさんとヨーダ師匠がお出迎え。

お隣の機体もSTAR WARS仕様。こちらは777-200である。

搭乗機は定刻にゲートを離れ、羽田を離陸。毎回この便を使っているので、だんだん日が長くなっているのがわかる。

今日は5000mほどの高さに雲があったので巡航高度から富士山を見ることはできなかった。飛行ルートは、いつも通りに松本、高山あたりの上空を経由。着陸は北風モードの06アプローチだったので、そのまま白山を越えて福井方面へ抜け、東尋坊あたりをかすめて回り込んでの着陸となった。

午後6時前に小松到着。空港で軽く蕎麦を食い、それからバスで市内へでて、ちょっと買い物がてら歩いてから実家へ入る。さすがに雪はだいぶ融けたが、まだ歩道が埋まっている場所もある。所々に除雪でできた雪山も、まだ残っている。

結局、この前の大雪の際の除雪も排雪も、ご近所だのみの小松市。雪は融けるにまかせたような感じである。とりあえず、その後、たいした雪が降らなかったのが救いだろう。

とりあえず、実家に入って、買ってきたチューハイで一杯やって、いつものように番猫を餌付けする。10日空いただけで、こいつはまたよそよそしくなっている。

さて、明日は市民病院へ行って、先日の母親の検査の結果を聞いてくる予定である。

今朝は薄雲がでているものの、おおむね晴れ。気温は昨日よりさらに上がって7時前で5℃台だった。連日、自宅にこもっていると、日記に書くネタも底をつく。そんな感じなので、今日は、とりあえず朝の散歩画像を並べておこう。

そう言えば公園の花壇のチューリップがそろそろ土から顔を出し始めた。

キジトラ一家の一番人なつっこい奴と今朝は、しばらく遊んで癒やされた。

そんな感じでフルコースの散歩の後、今日も終日自宅にこもって仕事をしていたら、あっという間に日が暮れてしまった。明日の夕方から、また実家に行くのだが、例によって仕事も持って帰る予定である。

今朝はちょっと雲の多い朝になった。放射冷却が弱いせいか、気温は昨日より少しだけ上がって3℃台である。

この数日、起床が6時台とちょっと早くなっている。散歩前にちょっとゆっくりして、ストレッチなどしてから出かけるのは悪くない。今朝は7時20分くらいからスタート。

日差しがないからか、いつもの茶トラは下にいる。ミケの姿は見えず、ひさしの上は空っぽである。

ここ二日ほど、朝の散歩は短めだったので、今日はちょっと頑張ってフルコースで歩いた。公園の野球場脇の河津桜もだいぶ咲いてきた。

今朝はキジトラ一家の一番上に会えたのだけど、食事中だったので遊ぶのはやめにした。

今日も引き続き終日自宅仕事。結局、日が落ちるまで自宅にこもって仕事をしていた。気がついたらもう日没である。

仕事がなかなか片付かないので、今日も休肝日にして、晩飯の後、また少し仕事をして、いましがた切り上げたところである。今月中は、こんな感じになりそうだ。

昨夜は、ちょっと大ハマリ。晩酌の酔いが覚めたあと、ちょっと不調のPCをいじりだしたらハマってしまって、結局夜中の2時過ぎまで悪戦苦闘。問題はWindows Updateがうまく動かなくなってしまったこと。この種の現象は心当たりがある。以前、Windows8にした直後に、某K社のセキュリティソフトが悪さをして、Windows Updateのデータベースが壊れてしまった時と同じである。今回もおかしくなったのは、某社ソフトが入った2台のみ。ググってみたら、1月あたりからそうした現象があちこちで出ているっぽい。某社ソフトはなかなか優秀なのだが、たまにこれがあるから困る。2台のうち1台はトラブルシュートのソフトでなんとか復旧したのだけれど、もう1台が、どうにもならない。仕方が無いので、まずは某社ソフトをアンインストールして、Windows Defenderに戻し、それから手作業でアップデートをインストールした。あいかわらずWindows Updateは既にあたっているパッチをまた当てようとしてエラーになってしまう。動きも、何かと競合しているみたいで、めちゃくちゃ遅い。Windows UpdateのDB修復をやればいいのだが、これはなかなか手間がかかるし、ミスると致命的なことになるから、忙しい今は止めた方がいい。・・・ということで、しばらくはパッチ当てを手作業でやるハメになりそうである。

さて、今朝は7時前でギリギリ0℃台の気温。また一段と冷え込んだ。やはり0℃台はさすがに寒い。

実家の玄関カメラで見ると、数センチほどの積雪。まぁ、その程度ならたいしたことはないからひと安心である。とはいえ、風もあって散歩はちょっと寒い。

今朝は富士山もよく見える。昨日とは大違いである。散歩道のあちこちに、そろそろ梅の花がちらほらと咲き出した。

いつもの定点観測。今日はミケが一匹。

いつもの公園の景色。上空の風のせいか、雲が筋状になっている。

少し足腰も休めないといけないし、ちょっと仕事が混んでいるので、あまり散歩で疲れても困るから、今朝も散歩は短めにして、後半部はカット。今日の横浜方面遠景は公園の林の中から・・・。

とりあえず、ちょっとハマリ気味の仕事を、今日も頑張って進める。1時半くらいに昼飯の買い出し。日差しがあるので、猫たちは気持ちよさそうに日を浴びている。

それから、また仕事をしていたら、あっという間に日が暮れた。とりあえず晩飯の買い出しに出る。

今日は休肝日にして、晩飯の後、また少し仕事を続行。いましがたまでやって、とりあえず残りは明日に持ち越しである。もうひと頑張り、ふた頑張り・・・・。明日も頑張って仕事を片付けよう。

今朝も快晴。気温は3℃台とこの時期らしい寒さである。しかし、そろそろ花粉が飛び始めたという話も聞こえてきて、春の前に憂鬱な季節が始まりそうだ。

今朝も早めから散歩にでかけた。空はちょっとかすんでいて、富士山はほとんど見えない。思い切り画像処理して、ようやくうっすらと浮かび上がってくるのだが、処理しないと画像でもまったく見えない状態である。

いつもの場所に、今朝はミケのみ。今朝は、途中でちょっとトイレに行きたくなってしまったので、散歩は後半を飛ばして短めで終了。まぁ、それでも5Kmほどは歩いた。

今日はまた冬型に変わって北の方では大荒れ予想。今回は、ちょっと北に偏っているようなので、実家方面の降雪は前回ほど多くならなさそうなのが救いである。夕方までの実家カメラを見る限り、ほとんど雪は降っていない。

今日も終日自宅で仕事三昧だったのだけど、途中の休憩にテレビを見ていたら、スケートの羽生(はにゅう)選手の金メダルと、将棋の藤井5段が、羽生(はぶ)さんに勝ったというニュース。(羽生選手と将棋の羽生さんが同じ漢字で読み方が違うことに、書いてみて始めて気づいた)羽生選手は60年以上ぶりの二連覇。藤井5段はその後決勝で勝って優勝し、史上最年少の6段昇格を決めたという。こういう才能を持った若者が育っていける環境が出来てきたことは喜ばしい。こうした世界で保守的な考え方がはびこりがちな日本で、若い才能が伸びていくのを見るのは楽しい。才能ある若者は、どんどん上に上げて実力者の世界にチャレンジさせていくことで、さらにその才能を磨くことができる。ビジネスの世界でも同様だ。こうした方向が今後さらに強まっていくことに期待したい。

なんとなく、書くネタがない日々が続いているのだが、それは逆に言えば平和な日々、ということなのだろうか。そう言う意味では、今日も同じである。今朝はまたちょっと冷え込んで、7時前で3℃台の気温。まぁ、この時期的には普通の寒さである。

散歩は7時半前から始めて、いつものフルコース。1時間40分ほどで7Kmは、このところの平均的なペースである。

すっかり定点観測状態になっているが、この猫たちもいつもどおり。

今日は、こんな黒いのもみかけた。

今日も昼間は自宅にこもって仕事三昧。夕方まで一歩も外に出ずにテキスト作りとデモ環境の構築をやっていたのだが、思った以上に手間がかかって、なかなか進まない。この週末あたりで片付けてしまわないと後が大変、ということで、週末も仕事三昧になりそうである。

実家往復やら自宅仕事やらが続いて、ちょっと世間様とはご無沙汰してしまっている。もう少し世の中との接点を増やさないと、仙人化してしまいそうで不安だ。とはいえ、目の前の仕事を片付けないことには先に進めないので、とりあえずは頑張ろう。

今朝は一気に気温が上がって、7時前で9℃台。ちょっと落差が激しいが、寒さが続いた後だから悪くない。

空はちょっと霞がかかった感じで春っぽい。

こちらの紅梅は満開である。

富士山がうっすら・・・。これはだいぶ画像処理して強調したので、肉眼ではキツいくらいの見え方である。

今朝もこちらの二匹はぐでぐで状態である。

連日の10Km越えで足腰にだいぶ疲れがたまっていると昨日書いた所だが、今日も惰性でフルコースを歩いてしまった。

昼間は例によって仕事をして過ごす。実家詣でなどあって、ちょっと遅れ気味なので、気合いを入れて進めないと行けない。講義用テキスト書きなのだが、デモ前提で実際に環境を作って動かしながらなので、思ったより時間がかかっている。そんな感じで今日も暮れて、夕方の散歩の結果、また10Km越え。ただ、昼にちょっと食い過ぎたりして、体重は少し増加傾向である。やはり油断して食い過ぎると体重計は正直だ。

天気も気温も下り坂予想。春の陽気は今日だけらしい。願わくば、実家方面にこれ以上雪が降らないことを・・・・・

昨夜は寝落ちしたせいで日記は無し。7時前起床と、ちょっと早起きしたことも寝落ちに影響しているかもしれない。今朝も6時台に起床。昨日の朝はマイナス1℃台だったが、今朝もぎりぎり氷点下の気温である。実家方面の雪はそれほどでもなく、ちょっとひと安心している。

天気は2日連続の快晴。散歩のスタートは7時半頃。昨日に比べれば、風が無いぶん寒さはちょっと弱まったような気もする。

いつもの茶トラとミケは仲良くゴロ寝中。

寒さの中、唯一春を感じさせるのが公園脇の河津桜である。

昨日、15Km超と歩きすぎて、ちょっと疲れがたまっているのだが、とりあえず今朝も散歩はフルコースで7Kmほど。さすがに、足腰がちょっと辛い。

今日も昼間は自宅で仕事。昼間は比較的暖かく、昼飯の買い出しに出たら、あちこちで猫が日向ぼっこしていた。

今日は毎年恒例、菓子業界の書き入れ時なのだが、私にはまったく関係が無い。そう言えば、義理チョコ廃止を訴えた高級チョコメーカーが話題になっていたが、本命チョコにしか使われない高級チョコには、影響がなかろう・・・という話。義理に金を使わず、本命にもっと金を使えという我田引水なのだろう。そんな一日もあっという間に暮れる。

夕方には、いつものように買い物がてら少し散歩。なんだかんだで今日も10Km越えである。

気がついたら既に2月も半分。そろそろ確定申告の時期である。どこかで時間を取って一気にやってしまおう。

今朝は快晴。気温はぐっと下がって朝8時で2℃台。またしても寒波が流れ込んでいるらしい。

とりあえず実家の玄関前をカメラで確認したところ、10cm~15cmほどの積雪。でもまぁ、この程度ならばまだ大丈夫。これ以上降らないことを願うしかない。まぁ、案じてもしかたないので、とりあえず散歩に出かける。

流石に2℃台だとちょっと寒い。とりあえず、頑張って歩いて体を温める。

公園あたりを歩いていたら、遠くで消防車のサイレン。かなりの台数が走っている雰囲気。ふと見たら、海側に黒煙が上がっている。高台まで上がって見ると、新子安駅の向こう側で火事のようである。

あとでニュースで知ったのだが、海沿いの化学工場で爆発と火災があったようだ。休日の朝、いったい何があったのか。ともあれ、いつもの横浜遠景を眺めながら散歩を続行。天気はいいのだが、風が強くて寒い。そのせいか、富士山は雲をかぶって見えなかった。

日差しはあるのだけれど、風と相殺してあまり暖かみを感じない。しばらくぶりでキジトラ一家の一番人慣れした奴に会ったのだが、こいつも寒そうにしている。とりあえず、少し遊んで癒やされる。

今日は、昨日の残りの洗濯を片付けつつ、自宅で仕事をして過ごす。教育用テキスト作りは、ちょっと行ったり来たりなのだが、少しずつ進みつつある。そんな事をしている間に、あっという間に夕方。また買い物がてら散歩に出て、今日もトータル11Kmほどを歩いた。一風呂浴びて晩飯+晩酌はいつもどおり。実家の雪が気になるのだが、今夜が峠のようなので、なんとか無難に過ぎて欲しいと願っている。