ブログ

今朝は3日ぶりの青空。昨日はほとんど歩かなかったので、今日は頑張って散歩に出かける。

コースはいつも通り。ふと見たら、こんな栗の実が育ち始めている。

道沿いの狸など・・・。

気温は高めで、結構汗をかいた。そろそろ散歩途中で水分補給が必要になりそうだ。

公園でいつもどおり筋トレして、それから少し歩いて自宅に戻る。

午前中は少し仕事をしながら洗濯。日差しと風があるので、つゆ場には貴重な洗濯日和である。昼前に銀行やらコンビニやらに行きがてら少し歩く。それからまた少し書き物などしてから3時過ぎに自宅を出て羽田へ。

今日の小松便はバスゲートからの出発。スポットではなく、一応ゲートだが、バスで乗り付ける形のものである。

機材は737-800。この便はいつも767もしくは787なのだが、今日は小さい機体である。バス待ちで10分ほど遅れて出発。最後まで待っていた乗客は、結局現れなかったようである。

今日の離陸は16L。16RのJAL機と並んで離陸。

右の窓側席なので、富士山は見えない。とりあえずFlight Radarで飛行ルートを見ながら、暇つぶしに景色を撮影する。

北アルプスの山々もずいぶん緑が多くなった。

今日は北側からの24アプローチだったので、富山方面から金沢上空を経由するコースである。

定刻10分遅れで小松に着陸。今日の空自はお休みっぽい。

実家に帰っても誰もいないので、とりあえず空港のレストランで肉を食う。ちょっとエネルギー補給して気合を入れたかったので。

それから、いつものようにバスで市街に出て、実家まで歩く。一旦実家に荷物を置き、ちょっと買い出しがてら、歩いて見た。

明日の夕方、母がステイ先から戻ってくるので、昼の間に実家周りの片付けや買い物などをしておこうと思っている。

今日は夏至。一番昼が長い一日。もう午前4時過ぎには外が明るくなってくる。今朝は朝早くに目が覚めてちょっと眠れなくなり、ぐだぐだ。その後二度寝したせいで、気がついたらもう9時前になっていた。そんなわけで今朝の散歩はパス。昼間は仕事やら書き物やらでずっと家にこもっていたので、まったく歩かず。気がついたらもう6時を過ぎていた。

とりあえず晩飯を買い出しに行く。時間も遅いので追加の散歩もほとんどなし。トータルで2Kmも歩かずに終わってしまった。帰ってきた頃には、こんな夕焼け。

今日の日没は午後7時というから、ようやく日が沈みつつある時間である。春先には富士山あたりにあった日没点がもうずいぶん北のほうになっている。今日は運動量もなかったので、今夜は晩酌抜きで休肝日とした。飯を食ってから気がついたら、日没後の夕焼けがなかなかいい感じである。

そんな感じで、あっという間に終わった木曜日。明日は夕方に実家へ向かう予定だ。

今日は朝から雨。ちょっと寝坊気味に起床したのだけれど、雨くらいで散歩をサボっては・・・と、とりあえず傘を持って散歩に出かけた。

そろそろ梅雨も中盤。西の方では大雨のニュースも聞こえてくる。地震があったあとの大雨は被害が拡大しそうなので要注意だ。

最初はそれほどでもなかった雨だが、歩いている間に結構しっかりとした降り方の変わってきた。傘をさしていても足元が結構濡れてしまう。

この時節はやはり紫陽花。雨滴をまとった花は風情がある。梅雨のうっとおしさを多少なりとも緩和してくれる風景だ。

しかし、傘をさしていると、持っている手がだんだんしびれてくる。時折傘を持ち替えて血の巡りを回復させる。

紫陽花に限らず、雨の下の花も悪くない。とりあえず、暗い気分を変えてくれる存在である。

しかし、ヒマワリはやはり青空と太陽が似合う花だ。梅雨明けが待ち遠しい。

公園の向こう側はちょっとショートカットして、公園の中も短めの散歩である。

この雨ではいつもの筋トレも難しいのでそのまま自宅に帰って朝飯。それから、ちょっと仕事の提案書き。午後は書き物にはまって夕方まではあっと言うまである。

雨はいよいよ本降り。夕方に買い物に出た時は、結構しっかりと降っていた。結局、今日は5Km強の歩行距離に留まった。まぁ、雨降りに歩いた方である。明日はまた雨が上がりそうなので頑張って歩くとしよう。

今朝は久しぶりに青空。気温は高めで、ちょっと暑くなりそうな雰囲気の朝である。

散歩は8時前から開始。とりあえず、頑張って歩く。

やはり青空の下の散歩は気持ちがいい。でも、気温が高めなので、それなりに汗はかく。

明日からはまた梅雨空に戻りそうなので、青空はしばらくお預けになりそう。とりあえず満喫することにする。

今朝もいつものコース。昨日よりもちょっとペースを上げて歩く。今朝は膝の調子も悪くない。

最後はいつものように神ノ木公園の中をしばらく歩く。

今朝も鉄棒とベンチでちょっと筋トレして一息。見上げた青空が気持ちいい。

ふと見ると、こんな黒い蝶がいる。近寄っても逃げないので、少し観察する。

それから、また少し公園の中を歩き回ってから自宅に戻る。

階段の脇にこんな蟻塚っぽい場所が。蟻の巣のようだが、蟻が作ったのだろうか。それとも人が作ったものを巣にしたのか。

今日は終日自宅で仕事やら書き物やら。ついでに天気がいいので、洗濯物を全部片付ける。しばらくはまた雨が続きそうなので今日がチャンスである。午後から、PFSENSEのログをOSSIMに食わせようと、あれこれやってみる。ログフォーマットの定義は入っていたので、それを動かそうとしたのだが、なかなかうまくいかず、ちょっと悪戦苦闘。気がついたら6時を回っていた。とりあえず読み込めるようになったので、買い物がてらまた少し歩く。

今日の歩行距離は8.6Kmほど。まぁ、歩数は12000歩越えなので、問題なし。連日10Kmを歩くと膝がヤバいので・・・・。さて、明日からはしばらく天気も悪そうなので、頑張って仕事やら書き物をする予定である。

今朝もどんよりした空模様で肌寒い感じの朝。7時前に起きたのだけれど、なんだかんだで散歩のスタートは8時前。散歩に出かける直前のスマホに新幹線がどうのこうの・・というニュースが入っていたのだけれど、毎度のことと流して1時間強の散歩。

雨が降りそうで降らない空模様。とりあえず、降らないうちに・・・ということで頑張って歩く。道沿いの小さな公園、ヒマワリがまた咲いている。だんだん夏が近づいている感じだ。

こんな感じでどんよりした空模様。まぁ、気温が低めなのが散歩には悪くないのだが、やはり天気はいいにこしたことはない。

今朝も昨日とほぼ同じコースを歩く。目に付くのは道ばたの花。天気がさえないので、こうした色彩が貴重だ。

いつものように公園を経由して自宅に戻る。

自宅に戻って朝飯の支度をして、テレビのスイッチを入れたとたんに飛び込んできたのが地震のニュース。大阪北部で深度6弱。今度は大阪?と思いながらニュースを見たら、死者まで出ているようで、ちょっとびっくりする。急いで大阪在住の妹に安否確認のメールを入れたのだが、とりあえず無事だったようでひと安心。しかし、千葉、群馬と続いて、今度は大阪。全国的にナマズ様は不機嫌なようである。だんだん規模が大きくなっているのがちょっと不安だ。火山活動も活発化しているし、どうも日本列島全体がちょっと危うい感じになっている。デカいのがこないといいのだが・・・。

さておき、そんなニュースを横目に今日も自宅で仕事や書き物をして過ごした。遠くの地震よりも、当座の飯の種が重要なのは間違いない。そろそろ気合いを入れて稼がないとまずいのである。あれこれ心配事は多いが、とりあえず頑張らないと・・・。そんな一日である。

この週末は、なんとなく気力がわかず、少し仕事などしながら、大半はだらだらと過ごしてしまった。昨日は朝の散歩にも行かず、結局日記も書かず。今朝も寝坊気味だったが、とりあえず散歩だけは頑張ってみた。

曇り空で気温も低く、半袖短パンでは少し肌寒い。まぁ、歩いているうちにちょうど良くなってはくるのだが・・・。裏山の上にある旧児童館の建物。神奈川県が撤退して立ち入り禁止になってからそろそろ3年目になるのだが、いよいよ廃墟っぽくなってきた。さて、どうするつもりなのか神奈川県。春は桜の名所なので、なんとか活用して再開して欲しいところである。周辺道路の下に遊歩道らしきものの工事をしていたのだが、そちらもいまだ閉鎖されたままだ。

さておき、とりあえず頑張って歩いて神ノ木公園の向こう側、久しぶりにミケが上にいた。今日は気温が低めで日差しもないのでちょうどいいのかもしれない。

このあたりの畑のヒマワリも、そろそろ・・・・。

今日もちょっとコースを変えてメリハリをつけてみた。・・・と言っても、ちょっと上に上がって回り道してみただけだが。

それから公園に戻って筋トレと少し歩くのはいつも通りである。

公園の野球場では大人のソフトボール試合をやっている。

帰って朝飯の後、少し仕事・・・と思ったのだが、いまいち気力がわかず、結局、テレビを見たりゴロゴロしたり・・・。これではいかん、と3時前に外に出てまた少し歩く。天気はちょっと回復して青空が出ている。

3Kmちょっと歩いて、朝からトータル9.2Kmほどになったところで一旦家に戻り、6時頃まで一仕事。それから晩飯の買い出しに出かける。あちこちで猫がのんびりしている。

こんな夕景など見ながら、晩飯がてらコロナを3本ほど飲む。そういえば、千葉県あたりで地震が頻発していたと思ったら、群馬でちょっと大きいのが・・・。ナマズ様もちょっとご機嫌が悪そうだ。

そんな感じの週末。まぁ、明日からまた頑張ればいいさ。(笑)

散歩以外に書くネタもないので、ちょっと日記書きのモティベーションが下がっている。昨日は日記をサボったので、とりあえず散歩の画像だけ。

昨日から、なにやら肩や首が凝って、ちょっとデスクワークが辛い状態。昼間は自宅仕事なのだが、いまいち集中できず。最近、PCの画面の細かい文字が結構辛いので、そのせいかもしれない。そろそろデスクワーク用のメガネを作った方がよさそうである。今朝は7時前に起きて、少し早めに散歩に出かける。天気は良くないが、まだ雨は降っていない。昨日は夕方も歩いて、なんだかんだで10Km越えしたから、今日は少し軽めで・・・と思ったのだけど、結局頑張って歩いてしまう。

もう、紫陽花も見飽きてきたのだけれど、季節的にはこれからが本番である。

歩いているうちに、少し細かい雨が降ったり止んだり。でも、傘がいらない程度。神ノ木公園の山向こうでちょっとコースを変えて歩いてから公園に戻って、いつものようにちょっと筋トレ。もしかしたら、この筋トレが逆に肩こりを誘発している可能性もありそうだが・・・・。

昨夜、今朝のパンを酔った勢いで食ってしまったので、帰りにコンビニへ寄って食パンを買ってくる。結局、朝だけで6Kmと結構歩いてしまった。それからまた仕事の続きをするのだが、やはり肩が凝って集中力が続かない。困ったものである。結局、夕方まで休み休み仕事をして、夕方に買い物がてらまた少し歩く。今度は公園からいつもの高台に抜けるコース。午前中から結構しっかりとした雨になって、夕方の散歩は傘を差して歩く。

坂の途中の紫陽花もいい感じだ。

結局、今日は9.2Kmを歩く。10Kmには届かないが結構歩いた。飯の前に一風呂浴びて、ちょっと体をほぐす。さて、しばらく天気もいまひとつのようなので、頑張って仕事を片付けてしまって、次の仕事を探そう。このところ、バタバタしていて営業活動がお留守になっていたので、ちょっとピンチなのである。

自宅に戻って一息ついた昨日。朝はしっかり歩いて5Km強。

とりあえず雨上がりで天気は回復傾向。傘なしで散歩ができるのは悪くない。

そろそろ見慣れた感じの紫陽花だが、雨露をまとっているのも悪くない。

昨日は、午後3時頃まで自宅で仕事をして、それから某協会の総会と懇親会で都内へ。横浜は晴れていたのだけれど、都内はちょっと暗雲が垂れ込めていた。8時前まで懇親会で久しぶりの人たちと談笑して帰ってきた。ちなみに、会場下のこの看板の団体名が人文字違いで別団体になってしまっている。

そんな感じで昨日は終わって、帰って寝落ちしたので日記は無し。で、今朝はちょっと寝坊して8時過ぎから散歩。昨日はなんだかんだで10Km超歩いたので、膝が痛い。

散歩道の途中にある小さな公園では、もうヒマワリが咲いている。ちょっと早いが、夏近しな雰囲気で悪くない。

神ノ木公園の裏側の坂で、こんな黒い蝶々。

とりあえず公園まではいつも通りに頑張って歩く。

公園の花壇には、新しい花が植えられている。

今日は終日、自宅で仕事・・・・というか仕事の環境作り。実家でインストールしたツールがうまく動かず、昨日からあれこれ試行錯誤。とりあえず、動かしたのだが、日本語フォントがうまく表示されず、仕方が無いので言語設定を英語にして使う。あまり環境作りに時間をかけてもいられないので・・・。そんなことをしている間に今日も夕方。6時過ぎに、とりあえず仕事を切り上げて晩飯を買いに行く。

今夜はちょっと飲んで酔っ払っている。明日も引き続き自宅で仕事の予定だ。

今朝は6時起き。母の様子を見たら、まだ寝ていたので、とりあえず朝飯の支度を始める。やがて母が起きてきて、例によってあれこれ心配し始めたのだけれど、今朝はステイに行く気満々で、ちょっとひと安心。とりあえず、お迎えが来たので母を送り出し、ほっと一息つく。梅雨入り直後だが、雨は上がって薄日も差しているので、ちょっと気分転換に歩いて見る。

なんだかんだで、4Kmほど歩いて、帰り道。F15が轟音をたてて飛んでいく。今朝はちょっと北風だったので、06離陸モードである。

あれこれ片付けなどして、昼過ぎに実家を後にした。いつものように、北陸道、小矢部から東海北陸道経由で高山、松本と抜けるコースである。

北陸道の海沿いはちょっと横風が強かった。天気は、ところどころ小雨で、それほどきつい雨もなかったのは助かった。今日は出るのが遅くなったので、諏訪湖まできたころには5時をまわっていた。ふと見ると八ヶ岳方面に虹が出ている。諏訪湖SAから見るとこんな感じ。うっすらとした虹なので、ちょっと画像処理で強調してみた。

とりあえず諏訪湖SAではトイレだけして、先を急ぐ。道は空いていて順調。双葉はパスして談合坂まで走って晩飯にした。

晩飯はフードコートの甲府味噌ラーメン(あぶりチャーシュー付き)。実家でまたちょっと脂肪が増えたようなのだけれど、とりあえず元気づけにしっかり食う。外に出たら、山裾に雲がかかって水墨画的な雰囲気である。

八王子方面の所要時間表示がオレンジになっていたので小仏渋滞か・・・と思ったのだが、雨で50Km規制がかかっていたかららしく、渋滞は皆無。いつものように、圏央道に入って海老名に抜ける。海老名手前で「緊急工事」の車線規制があって、ちょっとペースが落ちるが渋滞・・とまではいかず、これもラッキー。前回車で帰った時は、この「緊急工事」で渋滞していたので、首都高中央環状経由で帰った。ちなみに、「緊急工事」の正体は、舗装の手直しである。たぶん穴ぼこが出来たところの補修なのだろう。穴は放置するとトラックなどに削られて、どんどん大きくなるので。

結局、東名の大和トンネル渋滞もなく、保土ケ谷バイパス、首都高も順調で8時過ぎには新子安まで帰ってきた。家に帰って、一風呂浴びて体の凝りをほぐしてからこれを書いている次第。とりあえずの自宅復帰である。

今朝はまだ薄曇りの小松地方。朝6時半に気づいたら、もう母が起きて朝の支度をしていたので、私も起きて見守り。とりあえず、昼間は仕事道具を茶の間に持ち出して、母を見守りながら仕事をする。例によって、同じ問答を10回ほど繰り返すのだけれど、イラッとしてしまったら負けなので、辛抱が肝心。調子がよさそうな頃合いを見計らって、昼頃にちょっと買い物に出かける。

昼飯のあと、またしばらく家で仕事をする。いよいよ北陸も梅雨入り。夕方から雨の予報だったので、3時半頃に晩飯などの買い出しに出かける。ついでに少しだけ散歩。母は落ち着いた感じで、買い物の間も特に混乱はなかったようである。

晩飯は、私が用意して買ってきた刺身と豚汁など。それから明日、母がステイ先に持って行く荷物の確認など。とりあえず、母は落ち着いた感じなので、とりあえず、このまま明日まで・・・と願っているところである。