ブログ

今朝は、ちょっと恨めしいほどの快晴。このお天気が1日ずれていてくれれば・・・と思う気持ちをおさえつつ、荷造りをする。

10時半頃に実家を出て帰途につく。絶好のドライブ日和で、連休明けとあって道も空いている。帰りのルートも高山、松本経由。

高山周辺は今年も花が美しい。この時期が最も見頃である。

いつものように平湯から安房トンネルを抜けて松本に出る。

タイミングが悪く、ここでバスの後についてしまう。クラブツーリズムの観光バス、多摩ナンバーで嫌な予感がしたのだが、予想通り、松本まで頭を押さえられてしまった。全体的なペースは悪くなかったのだが、狭いトンネルやワインディングでの大型車とのすれ違いで極端にスピードが落ちる。なんとなく大型バスの運転手にしては、慣れていない感じである。ともあれ、午後3時頃には松本から長野道に上がる。ちょっと腹が減ったので、諏訪湖SAに入ってラーメンを食う。

それからまた走って、双葉SAでちょっと富士山を撮影。

珍しく、中央道は渋滞ゼロ。順調すぎて眠くなったので、談合坂でちょっと休憩。ついついソフトクリームに手が出て、ちょっとカロリーオーバー・・・・。

やはりすべて順調とは行かず、圏央道の海老名JCTあたりから、いつもの大和トンネルあたりまでは渋滞。まぁ、これは道路の構造上不可避。大和トンネルの拡張工事が終わると少しはマシになるのだろうか。

そんな感じで、午後7時頃に自宅到着。結局途中の休憩込みで、8時間半と、結構な時間がかかってしまった。走行距離は往復で900Kmちょっと。燃費は平均で14Km/lくらい。(帰りは15Km/l)まぁまぁである。さて、今週は土曜から高飛びの予定なので、ちょっとバタバタしそうだ。気合いを入れていこう。

昨夜、遅くに台風が、このあたりを通過。雨風にはなったものの、思ったほどは荒れず、朝にはもう天気は回復傾向になっていた。とりあえず、午前中は実家で仕事などして過ごす。昼過ぎから、ちょっと散歩に出かけて、市内を歩き回る。

昼過ぎは、まだ少し不安定な空模様で、ちょっと雨もぱらついていたのだけど、やがて天気は急速に回復。青空が広がった。

これがもう一日ずれていたら、航空祭は決行になっていたのだろうが、まぁ、それは言ってみても仕方が無い。ちょっとうらめしい青空である。

まぁ、そのあたりは愚痴ってもしかたがないので、潔くあきらめて、連休最終日をまったりと過ごすことにする。今日はイオンモールあたりまで行ってみたのだが、なにやら大繁盛中。広大な駐車場がほぼ満車状態。この過疎化が進んだ田舎で、これだけ人を集めたら、周辺の商店や既存の商業施設はたまったものではないだろう。結局は、資本があるところが勝つという合理的だが殺伐とした構図である。

駅前では、今日もロコドル祭りを開催中。なんとなく、のどかな雰囲気である。

結局、1時間半ほど歩いて、歩行距離は7Kmほど。それから実家に戻って夕方まで仕事。夕方になって、いつものように買い物がてらまたしばらく歩く。

田んぼの中を8の字に2周ほど歩いて、距離を稼ぐ。ふとみたら、こんな「穴あき」雲。

買い物に行ったスーパーでは、早くもハロウィーンモードになっていた。まだ9月半ばだというのに、ちょっと気が早い。とにかく、先取りしてけしかけて、売り上げを伸ばしたいという話なのだろうが、季節感を狂わせてしまうのはいかがなものだろうか。ハロウィーンが終わると、11月早々からクリスマスモードになってしまうのも同じ。ちょっと消費者をなめていないか?・・・と言いたくなる。同じ感覚は、政治家たちにも言えるわけで、なにやら唐突な解散風を吹かせている亡国首相などは、その典型だ。党利党略・・・というより、自身の保身しか考えていないように見えるのが悲しい。野党の攪乱が目的だとしても、ちょっと国民をなめていると言わざるを得ない。たぶん、選挙をやってもやらなくても、この政権に未来はないだろうと思うのである。

そんな感じで、今日も暮れ・・・・・。とりあえず、晩酌で酔っ払ってまったりとしている。

さて、明日は、朝に実家を出て帰途につく予定である。

昨夜から実家に戻って、この連休は実家で過ごしている。折り悪く、台風18号の直撃コースで、明日開催予定だった、航空自衛隊小松基地の航空祭は、今朝早々に中止がアナウンスされた。

今朝の天気は、とりあえず、おだやかな曇り・・・といった感じ。昨夜の雨は上がって、風もほとんどない。

風は北寄りで気温は低めだが、ちょっと湿気がある。荒れる前に歩いておこうと、朝飯の後、散歩に出かける。もう稲刈りが終わった田んぼの中をしばらく歩いてから、今度は市街地をぐるっと歩いてみる。

駅前がなにやら賑やかだったので、のぞいてみたらば、高架下でこんなイベント。どうやら、ロコドル祭りらしい。ご当地アイドルグループ集合のイベントのようである。集まったファンもローカルっぽい雰囲気。これはこれで悪くない。

町中を見ると、航空祭に来たと思われる高そうなカメラを持った連中がちらほら。カメラをもてあましぎみに、あちこちでシャッターを切っている。まぁ、今回は運が悪かったなと・・・。

結局、2時間弱、距離にして8Kmちょっとを歩いて、11時頃に実家に帰る。自宅周辺と違って、平地なのでペースは速いが、運動量は少ないので、ちょっと長い目に歩いた。

昼飯前に、ホームセンターへ行って、カメラ付きドアホンを買ってくる。いまの玄関チャイムだと、来訪者の確認ができないし、奥の寝室では聞こえないので、ちょっと色々困る事態が発生する。とりあえず、茶の間にメインのモニターをつけて、奥の寝室にはワイヤレスの子機を置く形にしたので、寝ていても来客に対応できるようになる。昼飯の後、取り付けと配線作業。まぁ、素人工事だが、とりあえず使えるようにした。

結構疲れたので、ちょっと昼寝して、それから買い物がてらまた散歩。結局、今日も12Kmほどを歩いて、ノルマは達成である。

さて、今夜遅くには、台風がこのあたりを通過する。まだ、雨も風もほとんどないのだけれど、もう1時間もすれば一気に荒れてきそうだ。明日の未明にかけてが一番荒れるらしい。

とりあえず、晩酌でいい感じに酔っ払って、これを書いているのだが、今夜は風雨であまり熟睡はできないだろうから、早めに寝てしまおうと思っている。幸か不幸か、こういうタイミングで実家に戻ったのは、ある意味よかったかもしれない。台風の中、母親一人は何かと不安なので。

とりあえず、そんな感じで明後日まで実家滞在である。

そろそろ天気は下り坂。今朝は、どんよりした曇り。気温も低め。この3連休は台風直撃の予想なのだが、そろそろその影響が出始めているのかもしれない。

今日は実家に戻る予定なので、午前中には自宅を出ようと考え、散歩は後半をばっさりと切り捨てた。

この週末も野球場では少年野球の試合をやっている。

朝飯の後、荷造りをして、それから、ざっとシャワーを浴びていたら、いい時間になってしまう。3連休だが、台風予想とあって、人出は少ないだろうと踏んでいたのだが、道路は結構混雑していて、保土ケ谷バイパスから東名の大和トンネルあたりまで、ずっと渋滞で、結構時間を食ってしまった。圏央道経由で中央道に入って、談合坂でちょっと休憩・・・と思ったら、なにやら駐車場が大混雑していて空きがない。なにも、この台風襲来にあわせて出歩かなくてもいいのに・・・と、きっとみんな同じことを思っていたのだろう。

甲府を過ぎたあたりから雨が降り出し、結局、実家のあたりまでずっと雨だった。

ルートはいつもの松本、高山経由。結局、なんだかんだで7時間以上かかって、午後7時過ぎに実家到着。車の運転はあまり苦にはならないものの、さすがにちょっと疲れた。とりあえずビールを飲みながら番猫に餌付けして、まったりとする。

台風は明日の夜から明後日の未明にかけて、このあたりを直撃する予想である。明日は、台風が来る前に、実家のあれこれをやってしまわないといけない。まずは、先般からトラブっていたVPN接続を修復。実家にダイレクトにつなげないので、一旦切れてしまうと現地作業が必須になってしまう。こちらにも、直接モバイルでVPN接続出来るようにしておいたほうが良さそうである。まぁ、そんなあれこれは明日にして、今夜は早々に寝ることにしよう。

お天気は次第に下り坂だが、今朝もとりあえず大崩れはなく、薄日が差して、比較的しのぎやすい感じの朝だった。とりあえず、8時前くらいから散歩に出かける。

今日は、午前中から外出予定だったので、散歩はちょっと短めで、中盤以降をショートカットして、トータル3Km弱。まぁ、昨日はちょっと歩きすぎだったので、ちょうどいい感じである。

朝っぱらからまたニュースが騒がしい。例の国がまたミサイルをぶっぱなしたのである。まったく、自分たちがとんでもない火遊びをやっているという意識があるのか無いのか。そろそろ火事になっても不思議ではない状況になりつつある。それをいいことに、我田引水しようという奴らが、どこの国にもいるのだが、そうした動きとの相互作用をどこまで考えているのか、いないのか。世界的にいい迷惑である。

さておき、今日は10時過ぎに家を出て、溜池山王方面へ。JICS2017というイベントで、IoT関連のセッションを担当することになっていたのだが、今年は私はどちらかと言えば司会役で、ゲストのソリューションプロバイダに喋ってもらう立場である。ここ3年ぐらい、コンセプトを話してきたので、今年は実装の話を・・・というわけだ。

結局、自分の担当セッションは、滞りなく終わり、クロージングのキーノートを聞いてから懇親会に出て帰ってきた。

今年も大トリは、NRIの崎村さん。この人の話はいつも興味深い。今回は、ブロックチェインと民主主義的な文化論のような感じだった。第4次産業革命と言われる時代、かつての産業革命で社会をそれにあわせて根本的に変えられたか変えられなかったかで国の命運が分かれたように、今回も同じような事態が起きるだろうという話なのだが、今のところ我が国はどうやら負け組っぽい雰囲気が漂っている。思うに日本という国は・・というか国民は、自由にやれと言われるのが苦手なのだろう。何かの枠にはまって安心する文化がある。基本、支配される側の文化ということなのだろうか。だから、パラダイムが大きく変わるような変化には追従できず、結局誰かが(どこかの国が)方向を決めてくれるまで動けないということなのだろう。江戸時代の鎖国文化の名残なのか、それとも先の戦争のトラウマなのか・・・。いずれにせよ、こうした変化の激しい時代にはちょっと辛い国民性に違いない。これをなんとかしない限りは、どれだけいい技術を持っていても、世界の主流にはなれないだろうと思うのである。いくら小学校から英語を教えても、根本的にそうしたモティベーションを変えない限りは、グローバル化はおぼつかない。さて、どうしたものだろうか・・。政治家も、官僚も、そのあたりは全くアテにできそうにないので・・・。そんなことを考えながら話を聞いていた。

さて、今週もこれで終わり。明日は、実家に戻る予定なのだが、この日曜から月曜にかけて、台風の進路にあたっている。大荒れにならなければいいのだが・・・・。

お天気はなんとなく下り坂な予感がする今朝の空。でも、まだ日差しは十分あって悪くない。

昨日の今日で、ちょっと足腰に疲れが残っていたのだが、頑張って散歩にでかける。気温はそれほど高くもなく、散歩にはいい感じだ。結局、今朝は5Kmを歩く。

天気予報によれば、この週末3連休は台風が列島を縦断しそう。しかも、コースを見ると、実家のあたりを日曜から月曜にかけて直撃しそうな雰囲気になっている。この週末は実家に戻らなければいけないのだが、ちょっと難儀な感じだ。月曜は小松基地の航空祭。帰るついでに見に行こうともくろんでいるのだが、下手をすると中止になってしまいそう。できれば、台風の足が速まって日曜中に抜けてしまって欲しいものである。

天気が崩れそうなので、今のうちにと朝から洗濯をして、ちょっと仕事。それから、昼過ぎに、いつもの病院の耳鼻科診察で御茶ノ水方面へ出かける。ここの耳鼻科は待ち時間が読めない。予約は入っているのだが、酷いときには2時間近く待たされたこともある。一方で、早いときには5分待ちと、これまた極端なのだ。今日は10分待ちと、いつもよりもだいぶ短め。そのあと、近くで知り合いと会う予定になっていたので、間に合うか気になっていたのだが、結果的に1時間近く間が空いてしまい、駅前のスタバで時間つぶしをする。

御茶ノ水駅の改装工事もそろそろ佳境。川の上の足場作りから始まった難工事だが、ようやく本体の工事が進みつつあるようだ。3時半に駅前で知人と落ち合って、今度は近くのプロントで話をする。最近、某米国セキュリティベンチャーの日本の営業担当になった知人に、そこの製品を紹介されて意見を述べたのだが、相手が営業さんなので、こちらの突っ込んだ技術的な質問にはなかなか対応できない。無理もないかなと思う反面、それでは営業もままならんだろう・・・と思う次第で、なかなか難しそうだ。来月には技術担当を雇うという話だが、今流行のマシンラーニングを組み込んだ製品だけに、お客からの突っ込みも多くなりそうだから、なまはんかな技術者では対応が難しい。なんとなく、ありがちなメッセンジャー営業になりそうな雰囲気ありありなので、そのあたりは率直に意見しておいた。モノ自体は、悪くなさそうなのだが、日本で売れるかどうかはまだなんともいえない。この種のベンチャーは、最初からターケットを特定領域のお金持ち顧客層に絞って開発を進める傾向がある。えてして、米国のそうした顧客層と日本の同じ領域の顧客層ではカルチャーがまったく違ったりして、簡単に売り込めず、違う領域の顧客層を狙うという動きになることが少なくないのだが、その際に、開発側と製品に対する機能や価格帯の要求で、ずれが生じる。開発側は最小限のリソースを特定領域に集中させるので、こちらの要求を聞き入れるだけの余裕がない。結局、「じゃ、どれだけ売れるの?」というお決まりの不毛なやりとりに終わってしまうのである。話を聞いていると、そういう臭いがプンプン漂っているので、そのあたりの話もしておいた。まぁ、健闘を祈る・・・といったところである。

小一時間、そんな話をして、それからまた、いつものように秋葉まで歩いて帰ってきた。結局、なんだかんだで今日は13Km弱と、結構な距離を歩いた。あまり無理をして、また膝などが痛くなると困るのだが、ペース的には悪くない。さて、明日は、ちょっとイベントでお話し(というか、お話しの司会役?)をする予定だ。

今朝は爽やかな感じの青空。いつもよりは少し早めから散歩に出かける。

今日は午前中から外出予定があり、その準備などがあったので、朝の散歩はちょっと短めで、中盤から後半をショートカットして3Kmくらいの歩行距離。

それでもまぁ、ちょっと汗をかいて、そこそこの運動である。たぶん、これくらいが本来ならば適当な距離なのかもしれない。

朝飯を食って、ざっとシャワーを浴び、それから準備をして10時過ぎに自宅を出た。今日は都内の某客先で社内教育の講師である。

11時頃に客先に入って準備をしたのだが、私のPCとプロジェクターの相性が悪かったようで、どうやっても画面が出ない。小一時間悪戦苦闘して、結局ダメだったので客先のPCを借りて講義をすることになった。たまにこういうことがあるのが困りものである。講義は3セッション4時間の連続。さすがに、4時間の立ちっぱなし講義は足腰にくる。しかも、このところあまり声を出していなかったので、最初の2時間が終わったあたりで少し声が枯れてきたり。今回、初物の内容だったので、ちょっと時間の配分が悪くて、後半の講義はちょっと間延びしてしまったのが反省点。来週、もう一度同じ内容をやるので、それまでに修正しておかなければいけない。講師一人で4時間は、まさに体力勝負。以前なら、そうでもなかったのだが、なんとなく体力が弱ってきているかもしれない。気合いでなんとか・・・とも思うのだが、ややり次回は途中、ちょっと座らせてもらったほうがいいのかもしれない。疲れてくると話の切れも悪くなってしまうので。今日の歩行距離はトータルで7Kmほどと短かったのだが、帰って体重を量ったら、朝よりも1Kgほど減って、体脂肪率が2%下がっていた。さすがに4時間の立ちっぱなし、喋りっぱなしは、それなりにカロリーを消費したようである。

疲れ切って客先を出たら、今日もいい感じの夕焼け。西の方には台風が近づいているので、この週末の天気がちょっと心配。週末はまた実家に戻る予定なのだが、今日の予報を見ると日曜辺りに、直撃するコースになっている。それはいたしかたないとして、日曜中にさっさと通り過ぎて月曜は天気が回復してほしいのだが・・・。とりあえず、明日、明後日と外出が続くのだが、週内の天気は持ちそうである。この台風が過ぎると、一段と秋らしくなるのだろうな。

また2日ほどネタが無く日記をサボってしまった。晩酌のあと寝落ちしてしまったのも影響しているのだが・・・・。昨日までは洗濯日和だったのだが、昨夜半から雨が降り出し、今日は一日降ったり止んだり。でも、朝方はとりあえず雨が上がっていたので、散歩はいつも通りに決行した。

ふと見たら、花に「モスラ」みたいな蛾がとまっている。

昨夜は、寝落ちの後、夜中に起きてちょっと片付けなどをして、寝ようとしたらどうにも寝付けず、朝の4時頃まで悶々としていた。ちょっと睡眠不足気味なのだが、あまり寝坊しても体内時計がずれるだけなので、7時半頃に起きて、散歩に出かけた次第。ちょっと体が重かったのだが、頑張っていつも通りのコースを歩いた。

気がつけば、もう9月も中旬に突入。だんだん秋の気配が濃くなってくる。

結局、今朝も6Kmほどを歩ききって、高低差は40階分。このところ、毎日10Km超を歩き続けているので、たまには少し抑えてもいいのだが、気を抜くと、ずるずる行きそうなので、もう少し体重が落ちるまでは頑張ろうと思っている次第だ。体重は、このところ、ちょっと停滞気味。以前も、このあたりからなかなか落ちなかったのだが、たぶん、代謝と摂取カロリーのバランス点ということなのだろう。少し、筋肉をつけて基礎代謝を増やすか、食う量を減らすしかなさそうだが、性格的に後者はきつい。頑張って動くしかなさそうだ。

今日は、そんな天気だったので、自宅で書き物仕事など。午後3時頃に、ちょっと買い物に横浜まで出かけた。以前から買おうと思っていた、パワポのページ送りができるレーザーポインタ(プレゼンター)を横浜のヨドバシで、ポイントを使って買ってきた。緑のレーザーなので、ちょっと高めなのだが、赤よりも見やすいので奮発した。まぁ、たまったポイントで大半をカバーできたので、出費は僅かである。実は、明日、某客先で講師をしないといけないので、その前に調達した次第だ。

帰りに駅前で買い出しをして自宅に戻ったら、既に歩行距離は10kmを超えていたのだが、買ってきたプレゼンターをノートPCに繋いでちょっとテストをしてから、また散歩に出かけた。途中、近所の猫と遊んでいたら、あちこち蚊に食われてしまって大変なことに。今日は、なにやら蚊が多い。蒸し暑い天気のせいだろうか。

今日はそんな感じの一日。そういえば、某国に対する制裁決議が国連安保理で全会一致で可決されたようだ。まぁ、当初の内容からはずいぶんトーンダウンしているのだが、亡国首相はそれでも成果と強調したいようだ。なんとなく、米国に振り回されている感は否めない。もちろん、今回の妥協案は現実的に妥当な線だろうと思うのだが、某国がさらに挑発に出た時に残る選択肢は極めて少なくなっている。したたかな某国が、そのへんの空気を読んで、自制してくれることを祈りたい。これ以上挑発が続けば、我が国のキナ臭い連中がさらに勢いづいてしまうので。

さて、明日は某客先で午後からセキュリティ教育の講師をする予定だ。トータル4時間喋るのでちょっと体力がいる。まぁ、このところ自宅仕事で、なかなか声を出すことがないので、いい機会かもしれない。

このところ、天気が悪かったり散歩に出なかったりと、ネタもないので、日記をサボりっぱなしになっていた。昨日の午後あたりから、ようやく晴れ間が見え始め、今朝はなかなかのいいお天気。気温もそれほど上がらず、湿気も少ないので快適な散歩日和である。

朝の散歩は時々サボったのだが、なんだかんだで今週は一日を除けば歩行距離は連日10Km越え。平均しても10Km近くは歩いている計算である。

今朝も7時半くらいからなんだかんだで6.5Kmほど歩いた。なんとなく歩き慣れてしまって、それほど苦にもならない。今日は天気がいいので洗濯して、昼過ぎまで仕事。午後2時頃から、車検に出した車の引き取りに出かけた。

もう15年ほど前まで住んでいた、東横線沿いの綱島のスバルディーラーをずっと使い続けている。綱島と言っても、どちらかといえば鶴見よりの場所で駅からは距離があるから、いつもは綱島からバスで行くのだけれど、先日、車を車検に出した際に自宅まで歩いて見たら1時間かからずに歩けたので、今日も歩いて行くことにした。実は自宅から直線距離だと5Kmもないのである。電車だと、大口から菊名で乗り換えて2駅と結構大回りになってしまう。ディーラーまで歩いたところで、歩行距離は既に11Kmを超えてしまった。帰りは車なので、倉庫によって毛布を一枚取ってきた。そろそろ夏布団では寒いときがあるので。

さて、世間様は某国の核問題で、あいかわらずバタバタしている。なにやらキナ臭い連中が勢いづいているのも困りものだ。なにかのはずみでドンパチ始まらなければいいのだが。お天道様もお怒りのご様子で特大フレアを吹き出したが、こちらのほうは大きな影響はなかったようである。カリブ海と米国南部は、またしても巨大台風に襲われている。秋田で震度5、と思ったら今度はメキシコでM8.2の大地震・・・。地球もお怒りだ。地震も結構あちこち連鎖するのでしばらく要注意かもしれない。

さておき、こちらは日々の生活であくせくしているから、今のところはそれどころではない。おかしなことにならないよう、祈るばかりである。

連日、天気がいまいち+自宅仕事で日記のネタがない・・・・。そんなことを考えていたら、特大クラスの太陽フレアが発生したという情報が・・・・

CME(コロナ質量放出:フレアに伴って大量の粒子が放出される宇宙嵐)も発生したようで、明日から明後日にかけて地磁気も乱れそう。折しも、某ならず者国家がまた何かやらかすかもしれない時に、お天道様もちょっとご機嫌が悪そうである。

明日は天気も少し回復しそうだが、しばらくはネタ枯渇が続きそうだ。