このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

rendez-vous

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休ボケで長かった先週、やっとの週末も、あっというまに過ぎてゆき・・・。もう夕暮れの日曜日。

昨日は、朝から洗濯したあと都内に出て定期診察。気分的に悪くはないのだけど、ちょっと夜中に目が覚めて眠れなくなることが時々あるので、寝る前に飲んでいる抗不安薬をちょっと増やしてもらった。夜中に目が覚めるのは、睡眠導入剤ではダメ。効果の長い睡眠薬は朝が辛いので、朝までには抜けてしまうこの薬が一番いいみたい。睡眠は重要だから。

午後はちょっと原稿の仕上げ。昨日中に仕上げてしまうつもりだったのだけど、ちょっと疲れて昼寝したら、そのまま夕方まで寝てしまい・・・、結局今日に持ち越し。

今日は、朝から原稿仕上げの続き。図や注釈、参考リンクなどを揃えて、ほぼ完成。少し寝かせて、あとで最後にもう一度読み直して提出しようかと。

今日も綺麗な夕焼け。空には、薄っぺらな月と金星がランデブー中。いい雰囲気だ。

そういえば、日本初の金星探査機「あかつき」が18日に打ち上げられる。一緒に、いくつかの衛星が便乗するのだけど、個人的には「あかつき」本体よりも、一緒に金星方向に向かう、ソーラーセイル衛星のほうに興味がある。こうした衛星の可能性はずっと言われてきたのだけど、実際に惑星間のテストは初めて。どんな結果が出るのか楽しみだ。

ランデブー、といえば望まれないランデブーも赤道上空で進行中。制御不能に陥って漂流中の米国の通信衛星が別の衛星に接近中とか。衝突の可能性はなさそうだが、通信を妨害する可能性があるとのこと。さて、静止軌道の高さまでレスキューに行ける船はないから、どうするのだろうな・・・。破壊するわけにもいかないから放置するしかないのかもしれないが、この衛星の影響を避けるために、周囲の衛星が頻繁に軌道を変えると、衛星の寿命にも影響しそうだし、やっかいな話だなと思う。デブリの問題といい、そろそろとりあえず打ち上げるだけの宇宙利用のツケがまわりはじめているのかもしれない。

さて、一風呂浴びようか・・・。

P.S

しまった、この直後にISSとアトランティスが併走して空を横切ったらしい・・・・見損ねた。ちなみに、18日に今度は20時過ぎに西よりの空を通るらしいのだが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/312

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年5月16日 19:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本の政治課題」です。

次の記事は「いい天気・・日焼けした・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。