このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

なんだか、あっという間の一週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜にラスベガスから帰ってきて、火曜から仕事。幸いにも時差ぼけはそれほどひどくなかったのだけど、膝の状態は行く前より悪化していて、また今週は杖生活になってしまった。まぁ、だいぶ元に戻ってきたので、来週は杖は外せるかなと思っている。

しかし、暑い・・・・。今週は外出はいくつかあったのだけど、ワイシャツまでべたべたびなるほど汗だくになる。夜は、エアコンなしでは寝られず、ついついかけ過ぎて、今朝は腹をこわした。このところの暑さのせいで、うちのサーバーくんは、かなり過熱気味。扇風機ではきかず、昼間も弱くエアコンをかけっぱなしにするハメに・・・。環境と財布に負荷がぁ・・・・。

とりあえず、今週も仕事を終えて、週末に突入。いつものように、会社の下で飯を食って帰りがけの夕空。

実は、この金星の周囲に、火星、土星が集結しつつある。水星もさほど遠くない位置にいる。その反対の東側には、木星、海王星・・・・。実は10日頃には、太陽、水星を除いて、ほぼ一直線に並ぶらしい。海王星は肉眼では見えないから東側は木星だけだが、西側には地平近くに、金星、火星、土星がかたまって見えることになる。ちょっとした惑星直列。前世紀に大騒ぎになったのは、太陽を含めてだが今回は太陽は仲間はずれのようだ。この前の太陽フレアは仲間はずれにされた腹いせだろうか。(笑)

ところで、ラスベガスからの帰りの様子を書き損ねていたので、ちょっと写真だけ張っておく。ラスベガスからLAへはDELTAコネクションのCRJ-900、風向きの関係でいつもとは逆方向(つまりLAとは反対の方向)に離陸したり、LA着陸後、空港内で起きた事故で救急車が走ったためにゲート入りが遅れるなどして、乗り継ぎ時間がかなりきつくなっていた。下は、LAに飛んでいる間に見た虹。

とりあえず大急ぎで土産を買って、成田行きに登場。帰りもアップグレードできて、今回は全区間アップグレード。この前の出張は全部エコノミーだった腹いせみたいなものか。(笑)財布はかなりやせたけど・・・。

とりあえず離陸後はサンフランシスコの手前まではカリフォルニアの海岸沿いを飛行。

機内食は、行きに比べるとちょっと落ちるけど、まぁまぁ・・・。

最初、少しだけ寝て、あとはあれこれやって時間を潰していたのだけど、今回は不思議と向かい風が弱く、日付変更線を超えたあたりからは軽い追い風に変わって、日本直前まで追い風だった。偏西風の蛇行のせいか、やっぱり、異常気象なのかもしれない・・・。

予定よりかなり早く成田に接近したせいで、しばし海上でホールドを食らった。その間に1機に抜かれた。

ホールドは10分くらいで解け、無事成田に着陸。電子機器使用禁止令が出るのが遅かったので、こんな写真もとれた。

そんな感じで無事に帰ってきて、Twitterで「成田なう」を書いたあと、Nexでまっすぐ帰宅したのだけど、実は、東京によって某協会の会合にでなければいけないのを完全に忘れ去っていた。(というか、会合は昼間に終わっていると思いこんでいたというオチ)みなさん、ごめんなさい。m(__)m

そうそう、DEFCONで前の席に座っていたやつがきていたTシャツの背中の文字にこうあった。

"There is no patch for human stupidity" つまり、「バカにつけるクスリはない」と・・・。毎日、ウイル対策ソフト更新!!!、パッチ適用!!!と大声で叫んでいる(いや、叫ぶことしかしない)諸君。教科書に書いてるとおりに叫ぶだけでは何も変わらないのだよ。 (あ、過激な発言でした?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/348

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年8月 6日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DEFCON2日目@ラスベガス」です。

次の記事は「風呂上がりの一杯はキク~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。