このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

はや9月・・・しかし暑い・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

既に9月になったというのに、いったいこの暑さはなんだ・・・、などと愚痴っても涼しくなるわけではないのだけど。しかし、よくもまぁ、連日こう暑い日が続くものだと。

このところ暑さにかまけて、日記更新もさぼっていたので、久々に。今日は、朝から洗濯。先週末は大曲の花火大会に行っていたので、洗濯ができなかった。明日も朝から残った洗濯物を始末しないと・・・。

この前、家の防火壁(ネットの・・・・)が壊れたので、とりあえず昔の防火壁を引っ張り出して使っていたのだけど、会社のサポート担当の後輩に診てもらったら、内部のフラッシュディスクのファイルシステムが壊れていたとのこと。フォーマットしなおしたら復旧できたようなので、原因不明だけどしばらく様子を見てみることにした。出荷時設定に戻ってしまったので、ライセンスも消えていて、いきなり設定を戻そうとしたらエラーが・・・・、その原因がわかるまでにちょっと手間取って、午前中一杯かかって、ようやく復旧。UTM機能も復旧したので、一安心。

昼飯を食って帰ってきてから、家のPCに入っている Visual Studioを 2010にアップデート。2005 standardから2010 Proへのアップデートが乗り換え扱いで3万円台というのはお得感がある。さて、明日は試しにC++で何かちょっと書いてみようか。(いいかげん忘れてるかも・・・C++、CともJavaとも似て非なる言語だからこんがらかってしまうんだよねぇ。C使いな私にとっては、Javaよりは扱いやすいのだけど・・・)

インストールに時間がかかるので、ちょっと昼寝していたら熟睡。気がついたらもう4時。とりあえずインストールと環境設定が終わったらもう5時。やがて、こんな景色が窓の外に。

そういえば、先週の大曲花火大会のことを書いていなかった。今回は100周年記念とのことで、大盤振る舞いのドハデ企画満載。見応えのある大会だった。ふと見たらCS日テレのニュースでちょうど大会提供花火を放送してた。この大会提供と同程度の花火が3回ほどあったのは、この20年ではじめてのこと。

今年の大曲は、朝こそ涼しかったものの、日中の気温は鰻登り、会場まで30分ほど歩くことになるのだが、これだけで体力を消耗。ビールは飲みたし、されど終了後車で宿まで移動しなければいけないとあって、午後は禁酒。スポーツドリンクで水分補給。

気温は体感で35度は超えていただろう。おまけにこの人出。日が沈むまでは、我慢の一言・・・・

5時からは、大曲独特の「昼花火」しかし、暑さは続く・・・・

100周年記念のオープニングはナイヤガラ。いつのもの割物2発、創造花火の競技のあいまに、100年記念のスポンサー提供花火が所々に入る。毎年の提供花火と違って、スポンサー名の仕掛けはなく、より花火に力が入った形になっている。

ふと気がついたら、ビデオカメラにトンボがとまっている・・・。花火に見入っているのか、恐れをなしたか、カメラのフラッシュくらいでは逃げようともしない。

とりあえず、花火堪能。満足、満足。

今年は車のため、ビールを飲まなかったせいで、あの大渋滞のトイレに行かなくてすんだのは幸いだった。とりあえず、堪能したあとはまた30分以上かけて人波の中を駅裏の駐車場に戻って、それから田沢湖の宿まで移動。到着後はビールでまったり。宿は、いつもの「サウンズグッド」。緑の中のすてきな宿だ。田沢湖畔にある。

ここもかれこれ20年ほど、夏と冬にきている宿。しかし、仲間内で、いまだに正確に宿の名前を言えるやつは少ないという・・・・・That sounds good!なのだけどね。すごいのは、「サウンド・グッズ」とか・・・・。

今回は車での単独行だったので結構疲れた。でも、あの花火ははずせない夏のイベントだ。

しかし、大曲が終わると、そろそろ「秋」のはずなんだけど。今日は8月以上の暑さ。39度を超えた地点もあったとか。いつまで続くやら、この夏は。もうしばらく、辛抱が続きそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/355

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年9月 4日 18:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あついよ~」です。

次の記事は「VC++と.netと暑い夏(秋!?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。