このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

空はどこまでも・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

雲の上には空があり、そのまた上には、はてしなく続く宙(そら)がある・・・・。なんて、ちょっと詩人っぽくはじめてみたりして・・・・。まぁ、その話は一旦おいといて、今朝の富士山。

今日は早めに会社にいくので、いつもよりも少しだけ早く起きた。ちょうど日の出の直前、狙っていたとおり、まず富士山に陽があたりはじめたので、D7000の300mmズームで撮影。

いつもより小一時間早めに家を出て、会社には同じくらい早めに到着。今日は、朝から営業メンバーむけのレクチャーを1時間ほど。外出前にやるので、30分早く始めた次第。たまには、早く会社に行くのもいいかなと。一昨年みたいな極端なことをしなければ、まぁいいんじゃないかな。最近、駅からダッシュ続きだけど、早起きは実は苦手ではない。無理に早く行く必要も感じていないだけ。早出、残業はクセになるし、一昨年はそれでマイってしまったので、金輪際、そういうことはしないでおこうと決めている。でも、ピンポイントで必要なときはやるわけで。

そしてお昼時は、いつもの散歩。今日はちょっとチャレンジング。ゆりかもめ沿いを歩いて晴海大橋を渡り、晴海からぐるっとまわって帰ってくるロングコースだ。晴海時代はよく、そういうコースを歩いていたのだけど、膝を痛めてから、その距離はちょっと辛くなっていた。

でも、膝の手術のあと、調子がよくなってきたので、徐々に距離を伸ばしていた。そして、今日は久々にロングコースに挑戦した次第。

ふと対岸に目をやると、飛行船が飛んでいる。一回6万円くらいする遊覧飛行はさすがに、お金持ちのお遊び。手が出そうにない。というより、そんな金があったらほかに使いたい。

ゆりかもめの新豊洲駅の先を右に折れて晴海大橋を渡る。ちょうど、HIMIKOが通る時間帯。この位置での撮影は久しぶり。

晴海大橋から見たスカイツリーはこんな感じ。ニュースだと、もうあと5mほどで500mに届くらしい。

橋を渡りきって、トリトンスクエアの角を右へ、晴海通りに沿って豊洲方面へ戻るルート。

ここから春海橋までの歩道は、夏には緑のアーチ。でも、今はところどころ落葉樹のあたりで空が見える。

春海橋を渡って、護岸沿いをららぽーとの裏に向けて歩く。ここはいつものコース。

さっき、晴海大橋をくぐって、ららぽーとの船着き場に入っていったHIMIKOが今度は出港していく。

こんな感じで、今日はなんと8000歩近くを歩いた。さすがに、午後はちょっとぐったり。コーヒーとガムで眠気をごまかすハメに。

そして、帰りはまた晴海経由。今日は、ららぽーとの中を抜けて、裏側に出てみた。こちらももう、歳末モードになっている。

ここから見た晴海や月島方面の夜景はなかなかいい感じだ。男一人で歩くのはちょっともったいない感じがする。

今日は、いつものフードコートではなく、2階のレストラン街で夕食。それからバスで有楽町はいつものルート。今日もめでたく14000歩超。

で、帰りがけにXPERIAでニュースを見ていたら、飛び込んできたのがこれ

NASAが2日に会見を行うらしい。内容は、これからの地球外生命探査に大きなインパクトを与える内容だという。いかにも思わせぶりな予告。もしかして、地球外生命の証拠を見つけた、とか?。そう思って、会見出席予定者のプロフィールをちょっと調べてみた。そしたら、全員、分子生物学に造詣の深い研究者ばかり。こりゃ、以前話題になった南極あたりで見つかった火星の隕石がらみか・・・、もしくは同じような隕石からDNAかRNAでも見つかって、それが地球の生物のルーツだとか・・・??。あれこれと妄想が広がって楽しい。こういう発表の仕方をすると、当然、世間はあれこれ想像をふくらませるだろう。もし、それを意識してこんな思わせぶりな予告を打ったのだとしたら、内容は相当インパクトが強いものかもしれないなと。先にあれこれ想像させることで、ショックを和らげようとでもいうのだろうか・・・・。妄想はつきないが、なんとなく、わくわくする。会見は日本時間で2日の夜中。ストリーミング中継も行われるようなので、是非見たいのだけど、きっとすごいことになって繋がらないんだろうなと・・・。twitterも、パンクするかもね。たのしみだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/406

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年11月30日 22:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気持ちのいい青空」です。

次の記事は「しわす~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。