このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

おそるおそる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんとか復活したものの、ちょっとおっかなびっくりの一日。昼の散歩も自粛。やはり腰に脆弱性をかかえてしまうとちょっと辛い。今、exploitされちゃったらひとたまりもない。(笑)パッチの当てようがない脆弱性なので、とにかく気をつけているしかないというのが辛いかも。

さておき、このところ気温の変化が激しくて、体調管理が難しいのも確か。今朝は少し気温も上がって、新橋駅前は6℃。

まぁ、そんなことを言っても昨日は休んでしまったので、今日はがんばって仕事。懸案が一個解決できたのはよかった。まぁ、まだまだいっぱい懸案はあるのだけど。

ついったーであれこれ好きなことをつぶやいているのだけど、このところ結構政治ねたが多いような気がする。これは、なんとなく、鬱憤晴らしなのかもしれないけど。そういえば、今日のニュースで、待機児童数が昨年10月時点で過去最高だったという。職場にも、産休後、保育所が見つからず、長期の休業を余儀なくされた人がいる。僅かの手当をばらまくより、その金を使って保育所とかの環境を整えた方がよほど少子化対策になりそうな気もするのだが、政治屋さんたちはそういう発想にはなれないものなのか。まぁ、今はそれどころではなさそうだが・・・残念な話。

話は変わって、BBCニュースねた。どこかの動物園で、トラが檻の破れた所からお隣のライオンの檻に侵入、ライオンを一撃で倒したとか・・・。もしかして、百獣の王はトラだったり。私は阪神ファンではないけど・・・(笑)。(元ネタはこちら

ウンチクになるけど、今話題のリビアの独裁者「カダフィ大佐」は英語では「ガダフィ」と書くらしい。Col. Gaddafi なのだそうだ。

BBCニュースで今日、こんな記事を見つけた。折しも、北朝鮮がGPS妨害を試みていると韓国が非難している矢先、英国では専門家がGPSへの依存と過信に警鐘を鳴らしている。この記事の中でも触れられているが、衛星の電波は2万キロ先の電球の明かりよりも弱いとか。案外、狭い地域に限って言えば妨害はたやすいようだ。米国の軍事インフラであるGPSへの依存、という意味での危惧もさることながら、衛星測位システム固有の脆弱性についても考慮して、重要な用途についてはバックアップを考えておく必要がありそうだ。記事のなかでも述べられているが、システムは相互に関連しており、まったく関係のないシステムが、どこかでGPSに依存したシステムに依存してしまっている可能性を考えると障害の連鎖が重大な事故を引き起こし、人の生命に危険を及ぼす可能性もゼロではない。考えさせられる記事だ。

日本の測地衛星が、ニュージーランドの地震の後をくっきりと映し出したというニュースもBBCで流れている。日本ではまったく聞かない話を、海外メディアで目にするのは面白い。ある意味、違う視点から自分たちの国を見られるのは重要だ。

などととりとめなく考えながら、会社から帰ってきた。ちなみに、BBCニュースは、いつも帰りの電車の中でネットで読むのが日課である。

駅を降りてふと見たら、薄っぺらい月。帰宅して、ちょっと望遠で撮影してみたけど、薄雲をかぶってあまり綺麗には撮れない。

何枚か続けて月を撮っていたつもりだったのだが、あとで見たらこんな写真が一枚。

ほんとに撮った覚えがないのだけど、なぜこんなものが映ったのか・・・UFOだろうか。などとちょっと期待したのだけど、この色はどうやら飛行機の翼端灯とストロボライトのようだ。残念。

さて、そろそろ寝るとしよう。これくらいにしないと何を書くかわからないので。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/494

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年3月 8日 22:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「腰は要(かなめ)なり・・・か」です。

次の記事は「春っぽい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。