このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

情報錯綜・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
冷静に。そして、それを要求するにあたっては、メディア、政府による迅速な情報提供を望みます。

とりあえず、今日は午前中には自宅に帰着。昨夜寝られなかったので先ほどまで寝てました。とりあえず、自宅の被害はほとんどなく、ちょっと一安心でした。一方で、被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。

福島第一原発、ちょっと心配な状況です。一方で、ツイッターなどでは情報錯綜。デマも一杯流れているので、ツイッターは静観、当面RTは避けています。災害情報を装ってウイルスに感染させるようなサイトもあるので、注意深く情報を入手したいところ。

電力事情逼迫とのことなので、この日記を公開した後、一定時間後にサーバをシャットダウンします。復旧時期は未定。計画停電なども予定されるとのことなので、復旧は数週間かかるかもしれませんが、よろしくです。

以下は、昨日からの時系列と画像です。昨日、午前中、立ち寄りのため、会社に出社社したのはお昼頃。これは社食から見たスカイツリーと、近所の小学校の様子。

このあと、あんなことが起きるとは夢にも思わず。トイレに行って手を洗い、乾燥機に手をかざしたそのときに、一瞬、めまいがしたかと思ったのだけど、それが地震の始まり。そのあと大きな横揺れが続いて、みんなこれはただごとではないと直感。

しばらくしたら、学校の子供たちは避難場所指定の近くのグラウンドに集結。

それから、あとは流れてくる情報に釘付け。まさに悪夢のような光景をメディア越しに見ることとなった。

そこからは、日記の走り書きしたとおりで、会社に泊まり込むことに。そして夜明け。

見た限り、スカイツリーは大きな被害はなさそうに見えたが、作業中の人たちは大丈夫だっただろうか。心配だ。

JRが動き始めたので、会社を出た。

有楽町線豊洲駅通路には土嚢が置かれている。浸水に備えての準備だろうか。

有楽町までは何の問題もなかったのだけど、京浜東北線は動いたばかりでのろのろの上、大混雑中。これはちょっと辛いので浜松町で離脱してリルートすることにした。

おや、と思ってよく見ると東京タワーのアンテナが少し曲がっている。これは地震の影響だろうか。

都営浅草線は京急乗り入れを中止していたので、三田線で日吉経由東横線菊名から横浜線を経由して帰宅。こちらのルートは順調。自宅も、本棚や積まれたものに異常はなく小物が少し倒れた程度で幸いだった。ということで、状況総括まで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/504

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年3月12日 17:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「会社をでます」です。

次の記事は「しばらく風見鶏ドメイン閉鎖します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。