このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

どんよりな月曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝からちょっとどんより。春の日差しも一段落。ここ数日に比べると、ちょっと涼しい朝。近所のソメイヨシノは壊滅状態。かわってヤエザクラ(サトザクラ?)が咲き始めた。

ちなみに、今日改めて知ったのだが。ヤエザクラとかサトザクラというのは総称で、個々には品種があるらしい。ちなみに、この両方に属する品種も多いらしい。

電車の中は相変わらず暑い。ネクタイなし、上着なし、腕まくりで今日はちょうどいい気温。ちなみに、先週はそれでも汗だくになった。いつもの新橋駅前は17℃。ちなみに、今日は電車が渋滞して遅れた。ここでは4分遅れ。

月曜日はやはりなんとなくダルい。金曜日の打ち合わせを受けて、朝市でToDoをまとめてみる。今週はやっぱりやることが多い。ともあれ、昼はお散歩。

今日の光の加減は、こういう効果を入れて見たくなる雰囲気。色の鮮やかさがないので、モノクロにしてみると、より雰囲気をを強調できる。ちょっと無機質な感じだ。

こんな日でも、春の花は鮮やか。ちょっとほっとする。

冒頭に書いたウンチクだが、きっかけはこの並木。これからが見頃の「サトザクラ」

これまで花がなかったので気にもかけていなかったのだけど、品種が書いてある木がある。

花が咲くまで、私はこの木を銀杏だと思って疑わなかった。看板には「イチヨウ」と書いてある。実は、一葉というサトザクラ(ヤエザクラ)な品種。ちなみに、この看板にはサトザクラとあるが、ヤエザクラとしても名前が挙がってくる。

こちらは、「カンザン」、漢字では関山と書くらしいのだが、なぜか英語名は"Sekiyama"になっている不思議。

そしてこちらはフゲンゾウ。イチヨウとは色で区別できるが、私にはカンザンと見分けがつかない。ちなみに、サトザクラとは、人が観賞用に品種改良を加えたもので、オオシマザクラと他の花を交配して花弁の数を多くしたもののようだ。ヤエザクラはこうした花弁の多い花の総称なので、両方に属する花が多くなるらしい。

看板がないと、もう品種はわからない。まぁ、そんなことは考えず、見て楽しもうではないか。

ちなみに、このあたりも、もうソメイヨシノは全滅。だんだん緑がかってきている。

春海橋を渡りながら、いつものスカイツリー。もう背丈は伸びきったのか・・・・?。鋭意、外装工事中といった感じだ。

晴海側の歩道の生け垣は、そろそろツツジの季節だ。

このあたりももうすぐツツジが咲き始める。今度は一面ツツジになる。

豊洲側の護岸に雀が一羽、たそがれている。

ここの桜もあっというまに緑の葉っぱになってしまった・・・・・

このどんよりしたお天気では、私もちょっとたそがれたくなってしまう。

たそがれる、といえばアレだが、会社のWebフィルタリングが強化された煽りで、会社から自分のブログも見えなくなった。ブログサイトではなく自分のサイトなのでたかをくくっていたら、なんと、しっかりと個人サイトのカテゴリーに分類されているらしい。しかし、なにもそこまでフィルタしなくても・・・・・。まぁ、文句をたれても会社からは見えないから(笑)敢えて書いてやるのだが、おかげでもうグーグル様は情報収集にはあんまり役にたたない。個人サイトやブログにある多くの情報は利用できなくなった。会社の親睦会の情報集めもできない。私がこいつを導入した時は、仕事重視でポリシーをゆるめつつも、きちんとアクセスを監視するやりかただったのだが、残念ながら、どういうわけか、世間並みの(非IT会社並の)ポリシーになってしまったようだ。某社会主義国家みたいに、その国にいる限りは抜け道がないならともかく、一企業でそれやっても、ケータイとかスマホ、データ通信カードも使用禁止しない限りは全部抜け道に逃げてしまう。でないと、正直、IT会社では仕事にならない。逆に、会社としてネットの利用実態が掌握できなくなってしまうばかりか、社員をより危険な方向に追いやってしまうことに、なぜ気づかないのだろう。

 IT会社はセキュリティ管理に、紋切り型ポリシーではなく、もっと人と技術を投入すべし・・・と思うのだけどね。

さておき、色鮮やかな季節は続く。来週は、国外逃亡予定。世知辛い日本からしばし逃亡、頑張って支援してくれている同盟国に行って恩返しにカネを使ってくる予定。(笑)

というわけで、今週はちょっと頑張らないといけない。まぁ、仕事はメリハリをつけてというので、ちょっと気合いを入れておこう。残念な話はとりあえず忘れて。

明日は雨予報。まぁ、たまには花粉を洗い流してくれないとね。

さて、今週も始まったばかり。今夜は早めに寝て鋭気を養おう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/560

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年4月18日 20:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「節電対策」です。

次の記事は「ちょっと寒い朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。