このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

暇な一日も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

悪くない。今朝は目覚まし通りに一旦起床、気温は8℃弱で昨日と同じくらい。

とりあえず朝飯食って、洗濯して・・・・・。お天気はいいので、なにしようか・・・などと思案。

昨夜は結構飲んで帰ったせいか、いまいち熟睡できず、眠くなったのでまた横になったら昼まで寝てしまった。

昼飯がてらに外出して、横浜まで行き、ヨドバシでCD1枚と望遠鏡用の拡大撮影用アダプタを買ってきた。以前に買ったやつの止めネジがなぜか全部抜けて無くなってしまっていて、夏に望遠鏡を持ち出したとき使えなかったので。直接焦点だといまいち倍率が低いので。そろそろ冬の星座の観測にでもいこうかと。天気がよければ今夜、と思っていたのだけど、なにやら午後から雲が広がり始めたので延期。雲の合間の天体観測はストレスがたまるから。

近所の桜並木もいい感じに色づいている。どこかに紅葉撮影にでも行けばよかったのだが、ちょっとタイミングを逸してしまったかもしれない。

このあたりも、サザンカとか、寒椿とか・・・(いまいち区別がよくわからん・・・いずれも総称っぽいので細かい種類はいろいろありそうだけど)花盛りになっている。

日がどんどん短くなっているので、ちょっと帰ってあれこれ(CDのリッピングとか、同期がうまくいかなくなったiPadの修復とか)やってるうちに、こんな時間。気がついたらもう日が沈みかかっている。

そういえば、今日はNASAが火星探査機を打ち上げるんだっけ。先日はロシアの探査機が地球軌道離脱に失敗、今、原因調査と修復に挑戦しているようだ。まだすこしの間は、修復できれば火星まで行けるチャンスはあるようだ。火星と地球は約2年に一度接近するので、最短距離の飛行で火星に行こうとするとチャンスも2年に一度、しかもある一定の期間に限られるから、探査機の打ち上げも集中することになる。ロシアの探査機は、もし故障がソフトウエア的なトラブルならば、ソフトウエアを更新すれば復活できるかもしれないという。期限までに復旧できれば火星に行けるが、間に合わなければ、火星ではなく、小惑星などに目的地を変更する可能性もあるということだが、火星の衛星フォボスへの着陸とサンプルの持ち帰りを目指していただけに、なんとか復活してほしいものだと思う。

そういえば、今朝、NASAのHPを見ていたらこんなのを見つけた。トナカイはもうお役ご免なのね。NORADにUFO と誤認されなければいいのだけど。(笑)しかし、サンタもNASAの技術を使ってる・・・・って、NASAよりずいぶん進んだ技術じゃないか。逆に使わせてもらたったらどうだ。「よい子」度を測る計器とか、その値を設定するとそれに応じたプレゼントが出てくる機械とか・・・なかなか楽しい。リンク先の動画を見て欲しい。

まだ6時前なのに外は真っ暗・・・・。なんだか寒くなるのが遅かった分、ちょっと違和感がある。さて、一風呂浴びてから飯にしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/763

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年11月26日 17:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒い朝、金曜日」です。

次の記事は「ねたなし・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。