このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

皆既月食

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえずの2題。皆既食にはいりました。

バックの冬の星座も綺麗です。(肉眼ではここまでは見えませんが)

さて、観測続行します。


とりあえず、皆既食も終了したので、通常日記モード。

今朝はまた気温が下がって2℃@ベランダ。天気はいいけれど、寒い朝。

今日は、例の無呼吸症の相談にいつもの病院の耳鼻科にいってきた。結果、もう一度一晩泊まって、より詳しい検査が必要とのこと。なんでも、この前の簡易検査をしないと、精密検査は保険適用ができないらしい。今度は脳波とか全部とるみたい。めんどうだがしかたがない。今日は、とりあえず鼻腔のレントゲンと喉のCTを撮っておしまい。昔から放置している鼻中隔湾曲も指摘されたので、もしかしたら、全部なおせ(つまり、手術しろ)という結論になるかもしれないな・・・。この際だから、とりあえずまとめてやっとくか。

今夜の皆既月食、どこかに望遠鏡を持ち出して・・・と思っていたのだけど、ちょっと面倒になって、少し雲が出てきたのを理由に自宅付近ですませることに。とりあえず、ベランダに望遠鏡を設置。でも、位置的に、皆既食の観測はダメっぽいけど。

今夜は綺麗な満月。天気も悪くないので、絶好の観測日和。ちょっと雲が出てきたけれど、月が隠れるほどではない。

午後10時前には、こんな感じでかけ始め。結局、望遠鏡は役立たずで、D7000の300mmズームを使用して撮影。マニュアルで、F7,2位にして、感度とシャッター速度は1/1600:ISO400 から 1/10:ISO6400 くらいまで変化させて撮ってみた。皆既食中の撮影は1/20 - 1/10の間で、ISO6400、ブレを押さえるのに感度を上げている。

そして皆既食にはいったのが午後11時過ぎ。これは、皆既食直前。

日食と違って、ダイヤモンドリングみたいにはならないけど、まぁ、なんとなくこんな感じの絵。下は、皆既食終了直後。

こちらのほうが、それっぽい。

とりあえず、お約束の観測日記。さて、眠いので寝る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/774

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年12月10日 23:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さぶっ!」です。

次の記事は「冬らしくない・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。