このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

減量続行中

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとダルい月曜日。いつもどおりの時間に起きて、お天気と気温の確認。CPAPは、口から空気が漏れて、やっぱりちょっと辛い。とりあえず、ぼちぼちとならしていくしかなさそう。

ベランダの気温は氷点下1℃くらい。朝は結構冷え込んでいた。

こんな日は、海沿いの工場地帯の煙突の煙が面白い。新子安駅前から。

月曜日、いつものとおりに午前中は会議で終わる。フロアが変わってから定例会議の部屋が固定できなくなった。今日は大部屋だったのだけど、月曜朝の大部屋は冷え切っているので寒い。まぁ、そのほうが会議もだらだらせずに終わるからいいかもしれないのだが。

会議からそのまま早めの昼食になだれ込んで、今日は¥360なり。野菜中心なので、たぶんカロリーもそれくらい。このところ、平日の摂取カロリーは平均して1300~1500Kcalくらい。昨日買った体重計がはじいた基礎代謝は1600Kcalくらいだから、運動した分を入れれば500~700Kcalくらいは減量している計算。ちなみに、今日の歩数計がはじいた消費カロリーは500Kcalちょっと。なので、今日は夕方頃にはかなり腹が減った。もうしばらく、この調子で体重を落としてから、筋トレとかして少しずつ運動量と摂取カロリーを増やしていこうかと。

お昼はいつもと逆回りで、ららぽーと方面からぐるっと回ってみた。公園の木でちょうど太陽を遮って撮ってみたらこんな感じの絵になった。ちょっといい感じ。

今日のお昼は、ぽかぽかと暖かくて気持ちがよかった。このあたりは日だまりで、脇の遊具のあたりは子供連れでにぎわっている。

海沿いの歩道に下りる階段にスズメがとまっている。逃げる前に撮影。

このあたりは、結構スズメが多い。広場のあたりに大群がいて、誰かがパンでも出そうものなら一気に群がってくる。

少し早足で歩いていると、軽く汗ばむくらい。日陰はまだ寒いけど、このあたりはもう春近しという感じ。

いつものあたりを経由して、今度は豊洲運河方面へ歩く。

豊洲運河沿いの日陰は、さすがにまだ少し寒い。でも、日がずいぶんと高くなったので、着実に日向が増えている。

豊洲北小の脇でこんな鳥を見た。スズメよりふたまわりほど大きい感じ。ウグイスっぽい感じもしないではないが、自信はまったくない。

そんな感じで、そろそろゴール前。しかし、気持ちのいい青空だ。

午後はまたちょっとプログラミングしたり、月末の発表用プレゼンを書いたり。そろそろプレゼンも仕上げないと、発表前レビューに間に合わない。明日ぐらいにはなんとかしよう。(これは会社的にはちょっと内職な感じなのだが。まぁ、発表自体はオフィシャルになってるのでいいか。)

空きっ腹を抱えて、家に帰って軽く晩飯。ここで食い過ぎないことが減量の秘訣なのだ。特に夜は抑えておきたい。そのぶん朝はしっかりと食って出るようにしている。

西の空に木星と金星がならんでいる。また、太陽を挟んで向こう側に惑星が集まりだした。反対側には土星だけ。この配置は昨年の今頃にも見られたもの。昨年に比べれば分散しているが・・・。昨年は、この時期の満月や新月の数日前後に大きな地震が頻発した。今週末から来週にかけて新月に向かうのだが、このところ小さい地震が関東で頻発してるので気がかりではある。杞憂であってほしいのだが。

さて、今週も始まったところ。頑張っていこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1581

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年2月20日 20:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体重計新調」です。

次の記事は「ぽかぽか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。