このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

まったりまったり・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

実家帰省中。特にすることもないので、のんびりしている。朝食後、腹ごなしの散歩は、裏の田んぼの中の農道をぶらぶら。まだ田植え前の田んぼがほとんど。あぜ道にこんな花。

ぽつんと咲いた八重桜。まだ花見ごろ。

白山がかすんでいる。ちょっと霞がかかったような感じだ。昨日はこれを飛び越えてきたのだけど。この画像はちょっとコントラストを調整した。

小松空港に向かうANAのB737、これは仙台便か千歳便だろうか。

まだ田植えが終わっていない田んぼにはいろんな鳥がいる。そろそろツバメも飛び始めているが、こいつらはすばしこくてなかなか撮影できない。コンパクトデジカメでの撮影は難しい。この鳥みたいに止まっていてくれないと辛い。

カモのつがいだろうか、田んぼに首を突っ込んで何かを食べている。

高齢化が進んだ田舎の街、こういう農業後継育成策も必要なんだろう。

道端に春の花。

これはカモかな。

早いところでは、そろそろ田植えが始まっている。

上の画像の端に写っているのだが、たぶん、アオサギ。飛び立ったところがこれ。

少し飛んでは一休み。そんな感じで、ずっとこのあたりにいる。

そんな感じで小一時間。結構疲れたので、帰ってちょっと寝なおし。結局、昼ごろまで寝ていた。

昼飯の後、少し、あれこれやってから、また暇つぶしに散歩。今度は町中をちょっと歩いて、公園あたり。

この街の大きな祭りのひとつ、「お旅まつり」がもうすぐ。連休明けの翌週。各町内会の子どもたちによる獅子舞とか、子供歌舞伎とか、昔から地元では結構有名な祭りなのだが。最近は子供の数も減っているからどうなんだろうな。

公園を抜けて、通っていた高校の前をとおり、こんなあたり。この川沿いは桜並木なのだが、もうすっかり青葉になっている。ところどころ残った八重桜だけが咲いている。

ちなみに、このあたりは地名も「桜木町」。この桜並木からきている地名。

さて、どうしようと考えて、ちょっと歩き足りないので、少し遠出してみることにした。そのまま空港まで歩いてみる。道沿いの花でも見ながら・・・。

空港まで歩いて、ちょっと一休み。ちょうど東京便の出発。

ちょっと休んで折り返し。バスで帰ろうか考えたあげくに結局歩いて帰ることに。また草花など眺めながら。

空港からの道の橋のたもとにこんな弁慶像。実は、この地は歌舞伎の定番「勧進帳」で有名な「安宅の関」の地元なので、弁慶、義経にまつわるものが多い。この橋の反対側は義経像だったりする。祭りの子供歌舞伎などの伝統もこうしたあたりからきているもの。

帰り道はちょっと疲れが出て、血糖値が下がった感じだったので、途中のコンビニで甘いものを調達。結局、午後だけで14000歩ほど、約10Kmを歩いた。帰りがけに通ったこの神社がお祭りの中心地。5月の「お旅祭り」それから夏祭りの夜店の記憶はまだはっきり残っている。

この空港線の道沿いには花も多い。昔は狭い道だったのだが、最近4車線化が完了した。

そうして、さっきの公園あたりまで戻ってきた。この公園の反対側に、昔通っていた高校がある。

そこそこ運動したものの、実家に帰ると飲み食いも結構激しいので、差し引きはゼロといったところ。さて、明日は昼前の便で東京に戻る。わずかの間だが、ちょっとのんびりした。

とりあえず、今夜はもうしばらくまったりと過ごすとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1649

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年4月29日 18:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「前半3連休開始」です。

次の記事は「前半3連休終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。