このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

とりあえずの土曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は定期診察のために、いつもの都内の病院へ。複数の科に通っていたりするので、できれば日を合わせたいのだが、なかなかうまくいかず、今週、来週と連続で行くことになる。朝のうちに洗濯をすませてから、とりあえずは、京浜東北線で神田乗り換えお茶の水まで。

ところで、東京から上野にかけて、新幹線の上に、新しい高架がかけられている。なんだろうと思っていたのだが、これは現在、東京駅発着の東海道線と上野駅発着の宇都宮、東北線を繋ぐための線路だそうだ。これで、横須賀・総武線、東海道・湘南新宿ライン・埼京線などと同じように、この両路線の相互乗り入れができるようになる。現在、上野から品川方面、東京から赤羽方面は山手線や京浜東北線を乗り継ぐしかないのだが、直通になれば、両路線の利用者は、上野、東京での乗り換え不要となり、利便性が向上する上、山手線などのオフロードにもつながる。しかし、なかなか大変そうな工事だが。

お茶の水界隈も、すっかり緑が濃くなっている。病院の帰りにドコモショップに寄った。このまえ、キャンペーンハガキが来ていたので、スマホの機種変更。かくして、愛用の初代XPERIA(SO-01B)は、(型落ち寸前だが)新型にかわった。まだAndroid 2.3だが、まぁ、もはや最新にこだわる気もないし、ワンセグなどの機能もついたので、十分だろう。データ通信はEモバにWiFiで流すので、LTEも不要。ちなみに、Eモバは2年縛りなので、回線変更になるLTE化はちょっと思案中だ。今、量販店では今月いっぱい解約金補助のキャンペーン中なのだが、それでもあと1年を残して変更すると8000円ほどの負担になるようなので。ついでに、ドコモの契約内容も見直し。このところ、機種変を量販店でやっていたので、不要なオプションやらなにやらいっぱいつけられていた。面倒なので放置してあったのだが、やはり時々はドコモショップで、整理しないといけない。結局、キャンペーンやらポイントやらで、機種変更費用はゼロとなり、おまけに月々の負担も減った。余計なオプションを落とした分、パケットの定額枠を入れたので、最悪Eモバ圏外で多少使っても追加料金はない。いいことずくめである。

さて、昼飯に立ち食いでうどんを食い、アキバのヨドバシを、いつものよう冷やかして帰ってきた。それからXPERIA二代目(ACRO HD)のセットアップ。とりあえず、データ移行とアプリの再セットアップをやって、めでたく初代機は退役。さて、日がすこし西に傾いてきたので、こんなものを試し撮り。このまえ、マウナケアの中腹で露出あわせができなかったのだが、今回はどんぴしゃで、黒点もきれいに写っている。

ちなみに、これはD7000の300mm/F5.6ズームでND100000フィルタを入れ、ISO100設定、シャッター優先1/2000で手持ち撮影して、トリミングしたもの。これで21日の準備はOK。当日は、この露出をベースにシャッター速度を段階的に下げて撮影する。案外、こんな感じで用意周到にしていると、当日曇ったりするのだが・・・・(苦笑)。

そんなことをやってる間に、もう夕暮れ。

金星はだいぶ低くなったが、輝きは衰えていない。

晩飯食って、ビール飲んで、これを書きかけにしてちょっと寝込んでしまい、もう日付が変わってしまった。さて、そろそろ本格的に寝るか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1660

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年5月12日 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりの昼散歩」です。

次の記事は「日曜日の朝散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。