このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

北風の朝

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はまた気温が下がった。5℃ならば、まだまだかと思ったら、ちょっと北風があって体感的には結構寒い朝。昨日もらった薬を飲んだのだけど、やはりいまいち熟睡できず、おまけに薬の影響か、朝はちょっとぼんやり気味。なんとか散歩で目を覚ます。

どうやら、少し飲み続けないといけない薬のようだが、その分昼間に眠気が出たりしそうな感じだし、ちょっと思案が必要かもしれない。少し続けてみて、具合が悪ければ医者に言って薬を変えてもらおう。この種の薬はしばらく続けてしまうと、いきなりやめられない。以前別の薬を飲んでいたときに、いきなりやめたら(もちろん、医者がやめていいと言ったからだが・・・)一週間くらいたったころに、やたら落ち着かない気分になったことがあった。医者に相談して、とりあえず別の弱い薬でしばらく抑えていたのだけど、そういうことがあるので、この種の薬は飲み始めるのにちょっと覚悟が必要だ。

この景色を見る頃には、だいぶ目も覚めてきたのだが・・・・。

そういえば、昨日湾岸線で結構大きな事故があり、その事故の渋滞の中でまた事故が起きて、朝方に大渋滞になっていたようだ。来週は羽田線のトンネル工事で通行止めが予定されているので、これが来週だったら東京横浜間の交通大混乱必至だ。迂回路がなくなってしまうと大騒ぎである。まぁ、来週はちょっと山ごもりなので、こちらにはいないのだけどね。あ、その前に世界が滅亡するかもしれないけど・・・・。(笑)

今朝はいつもどおりのコースで散歩。雲は多めだが、日中にかけて回復傾向で、北風は強まる予想。今朝は坂の途中にこの二匹。

今朝は、10時半に品川で打ち合わせがあって出かけた。1月にあるセミナーで講演をたのまれたので、その打ち合わせ。小一時間で打ち合わせは終わって、さてどうしようか・・・・と考えた。夕方に新宿で打ち合わせがあるのだけど、間が空きすぎている。なので、とりあえず一回戻ることにして、新子安に帰り、昼飯を買って自宅に戻った。

それから、ちょっと洗濯をして、夕方の打ち合わせの資料作り。薬のせいか、なんとなくダルくなったのでちょっと昼寝。それから4時すぎに家を出て新宿へ向かう。

なにやら富士山方面から雲がこちらに向かって広がっている。ちょっと大気が不安定っぽい感じだが。

日が暮れた頃に新宿の某社で打ち合わせ。なんとなくまとまった仕事になりそう。とりあえず、来年の仕事をがんばって確保しなくてはいけない。

新宿もいい感じで歳末モードだ。だんだん暮れも押し迫ってくる。そういえばもう明日は20日。今年ももうあとわずか。(いや、世界はあと1日あまりで滅ぶかもしれないのだが・・・・(笑))

マヤ歴は5000年周期だといわれている。その5000年の終わりが明後日である。中国では終末論者が小学校を襲ったらしいが、まぁ、1999年を生き延びた私としては2012年も何事もなく終わるだろうとタカをくくっている。しかし、マヤの5000年周期の意味を、あれこれ妄想してみるのは楽しい。世界が滅ぶからそこで終わっているのではなく、そこから先が予測できなかったということではないのだろうかな。たとえば、5000年周期で何かが発生し、その影響で天体の運行がこれまでの延長で予想できなくなるとか・・・。それがごく微妙なずれであっても、次の5000年周期を完全に予測することは難しくなるだろうから。その異変が、世界の破滅を引き起こすものではなくても、中長期的に見てなんらかの影響を地球に与えるのかもしれない。そういえば、来年は大きな彗星が2つもやってくる。いずれも初お目見えの非周期彗星、つまりは遠路はるばるオールトの雲からやってきた彗星らしい。なにか変化が起きるなら、この閉塞感に満ちた世界をちょっと揺さぶってくれるとおもしろくなるのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1932

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年12月19日 21:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「湿度100%な朝」です。

次の記事は「ちょっと早いけれど・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。