このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

寒い朝・・でも天気は回復

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はかなり寒い朝だった。気温はベランダ7時でマイナス2℃近くまで下がっている。

ちょっと足元が心配だったが、いつものコースで散歩に出てみる。昨日よりは多少マシになってはいるものの、ところどころまだ危険地帯が残っている裏山への道。

こんな状態なので、あまりペースを上げると滑りそう。でも、案外気温が低いので白くなっている部分は案外滑らない。問題は一回融けて、ぴかぴかに凍っているところ。そういう場所は踏まないように気をつけて歩く。

裏山を越えたあたり、こういう交差路の手前の下り坂の凍結は、車にとっては最悪だろう。人間は、まだ端の少し堅いところを踏んで歩けるのだけど。交差している側の道もこんな感じだから、出会い頭の衝突なんかも起きそうな感じ。交通が少ないのが救いか。

いちばん気になったのが、いつもの公園あたりだが、ここは案外雪が溶けて歩きやすかった。

しかし、ちょっと惨状を目撃。湿った重い雪と強風に耐えられなかったのだろう、太い木の幹がぽっきり折れている。

そういえば、近くの木も去年の台風で折れてたっけ。結構風当たりの強い地形なのかもしれない。高台からの景色は、まだかなり白い屋根が目立つ。

今朝のお猫様は2匹。いつものようにバイクのシートに鎮座している。

急坂は、かなり雪が融けていたので助かった。ここで滑ったら洒落にならない。坂の下でいつもどおりに折り返して公園へ戻る。グラウンドはこんな感じでがちがちに凍っていた。

さて、今日は朝のうちちょっと資料書きをして、お昼前に車を点検にディーラーへ持って行った。一ヶ月点検がこの時期にずれ込んでしまったのは、忘れていたのと、連絡がなかったのの両方。すでに3000Km近く走って、オイルも一回換えているのだが、点検パックを買っているので、もう一回オイル交換。まぁ、この前オイルを変えてから1500Kmくらいは走っているから次の半年点検までにはどうせ換えないといけないので。ついでに保険の更新手続きをして、点検の間に昼飯を食って帰ってきた。

午後からはちょっと昼寝を挟んでまた資料作り。明日の分と来週の分。そして、夕方に新宿方面に出かけて、とある研究会に参加。新宿あたりで、道ばたにこんな雪があるのは不思議な感じがする。

帰ってきたらもう10時過ぎ。駅前のスーパーで明日の朝飯を買いだし。パンがほとんど売り切れになっていて、お気に入りのレーズン入り食パンがなかったので、しかたなく、バターロールを買ってくる。このスーパー、夜遅くまでやっているのはいいのだが、時々、こうして売り切れが出る。まぁ、しかたないけどね。

さて、明日はちょっとイベントに参加。夕方にCSAジャパンのメンバーでパネルがあるのだが、その前にちょっと若者向けのセッションでものぞいてみようかなと思っている。なんとなく場違いフラグが立ちそうな気もするのだが・・・・。

そういえば、とうとう787は世界的に飛行停止になってしまった。まぁ、火災の危険があってはいたしかたないのだが・・・。日本の航空会社は、こういう初物リスクをこれまで経験したことがないんだろう、かなり甘く見ていたんじゃないかな。当分、やりくりが大変になりそうな感じだ。就航している機体の8割は日本が持っているので。世界の航空会社の中には、競合機種で、すでにこなれているエアバスのA330シリーズの採用を検討する向きもあるようだ。一世代前の機種だが、767よりは新しい世代なので、767のリプレースの選択肢ではある。エアバスといえば、A380の下位にある機種は、このA330と同じ機体で4発エンジンのA340しかなく、B777にあたる機種がいまのところない。開発中のA350が、777対抗の次世代機種になる予定だが、さて、この二社の戦いはなかなかおもしろい。ボーイングはA380への対抗策として、747-8を発表しているが、こちらはまず貨物機から、ということらしい。787の技術を応用して、ということなので、その技術に疑問符がつくと、ちょっと厳しいことになりそうだ。

てな蘊蓄を書いていたら、いきなり右手のスクリーンが青くなってしまった・・・・。どうやら、話の中身がこのPCには退屈だったらしい。幸いにも、自動保存されて中身は消えずにすんだので、今日はこれくらいにしておこう。最近、ちょっとこのPCの調子がいまいちだ・・・。もしかして何か踏んだかな・・・。そろそろ Windows8にしてクリーンインストールでもしようか・・・。

では、とりあえず今夜はこれにて・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1961

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年1月17日 23:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気温は上がらず・・・」です。

次の記事は「エネルギー補給」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。