このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

春遠からじ・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝も寒い朝。6時半頃のベランダ気温で0℃くらい。天気は快晴。放射冷却が加わったのだろう。

公園には霜柱、脇の咲き始めた河津桜も寒さに様子見模様な感じがする。

坂道の猫、今朝はこいつ一匹だけ。

午前中はちょっと資料作りの続き。昼前に家を出て、新宿へ。

新宿の新南口前のレストランで昼食をとり、午後からちょっとお仕事の打ち合わせ。実際にとりかかるのは少し先になりそうだが、どうにか受注のスキームは決まりそうだ。残る細部をきちんと詰めて、なんとか受注に持ち込みたいところだ。

少し時間があって、あたりを歩いてみたのだが、道沿いに梅の花が咲いている。寒さはあいかわらずだが、そろそろ春の足音も聞こえてきそうだ。

冬が寒いほど、春は華やぐ。桜の季節が待ち遠しいのだが、その前にちょっと厄介な季節が控えている。

そろそろ・・・・である。目のかゆみはもう少し前から始まっている。今日は歩いていて、鼻水が結構ひどい。寒さのせいだけではなさそうだ。いよいよ飛び始めたな、という体感。おまけに今年は、大陸からの汚染物質もそれに輪をかけそうだ。薬は飲んでいるものの、そろそろマスクを準備した方がいいかもしれない。メガネが曇るので、できるだけ使いたくないのだが、本格的に飛び始めたら使うしかないだろうな。

今日は、夕方から毎月出ている研究会が新宿であったので、それまでの間、ちょっと喫茶店とかで資料作りの続きをしたり、西口のヨドバシをひやかしたりして過ごした。やがて、日も暮れて、あたりはネオンの海。

研究会が終わって、とりあえず中央線で秋葉原経由、京浜東北線で帰ってきたのだが、不覚にも一駅乗り過ごし。いつもなら、そのまま横浜線で大口に出るのだけど、今日は新子安駅前のスーパー(深夜営業)で明日の朝飯を買って帰らないといけないので、折り返す。月がだいぶ満ちてきたので、明るい夜。でも、一等星クラスの星はひととおり見えるので、冬の大三角を探しながら歩いていたら、いきなり明るい流れ星。木星よりも明るい青白いのが一筋・・・。願掛けをするまもなく流れていった。(笑)このまえのロシアの隕石騒ぎもあったので、ちょっと不気味な感じも。

そういえば、今日、話題になっているマンディアントの「APT1に関するレポート」を斜め読みしてみた。なかなか興味深い内容。APT1というのは、今回話題になっている某国軍系のグループの呼称で、ぜんぶで、APT20くらいまであるらしい。こうしたグループをトレースして、プロファイリングまでしているのはなかなか大変な作業だろう。それだけ、彼らもこの問題を深刻にとらえているということ。(実際にレポートの前段で彼らはそう書いている)ニュースでは、オバマ大統領の号令で、米国はかなり動きそうな感じなので、日本もそっち方面から圧力がかかってくるだろう。バタバタといろんな動きが出てきそうな雰囲気である。しばらく国内外の動きを注視しておきたい。

そうそう、それからもうひとつ・・・・。帰りの電車の車内TVでIPAの啓発CM?が流れていたのだが・・・・。これを見て、単に不安を煽っているだけのように思えたのは私だけだろうか?。どのメールも怪しいのだから、気をつけようね・・・・では、一般利用者を疑心暗鬼にさせるだけで、ネガティブな効果しかないんじゃないか?。もうちょっと考えて作ってくれ、と言いたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1997

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年2月21日 22:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人面犬・・・人間ドッグ・・・いや、どっくでした」です。

次の記事は「またまた早かった一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。