このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

そして、連休・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだちょっと時差ぼけ気味の今朝。いまいちすっきりせず、ちょっと遅めの6時起床。天気はいいのだが、ちょっとひんやりした朝。

ロンドンで歩き回ったせいか、時差ぼけのせいか、ちょっと体が重い感じがする。とりあえずぼちぼちと散歩。道沿いのこの銀杏の木も、だいぶ葉が増えてきた。

公園のツツジの生け垣。一週間見ない間に満開になっている。

天気は快晴。気温は、ロンドンより少し暖かいくらいか。この時期の日本としては気温が低い感じ。

坂の途中には今日も、こいつ一匹だけ。

なんとなく日常に戻っているのだけど、この24時間ほどで移動した距離を考えると、毎度ながらちょっと不思議な気がする。

そう言えば、日本は、今日からGWに突入。ニュースでは、交通機関混雑の情報も多い。私と入れ違いに国外に出る人も多いはず。今日の成田はさぞかし混雑しているんだろうな。

とりあえず、この前半連休は時差ぼけ退治に使うつもりだ。アメリカ行きだと、帰ってきてからは比較的楽なのだけど、ヨーロッパは逆みたい。向こうでは比較的楽だったのだけど、帰ってきてからしばらく引っ張りそうな感じだ。

ガソリン価格はちょっと下がったようだ。円安なのに、それ以上に原油価格が下がり気味なのか、それとも連休の競争モードに突入したのか・・・。

そういえば、円換算してみると、ロンドンで使った金額は結構割高な感じがする。ポンドは、成田の両替で¥162.19=£1だったので。海外行きが多い私には円安は困りものだ。輸出産業は儲かっても、生活必需品を輸入に頼っている日本では、生活は厳しくなりそう。そんな感じで物価が上がっても、国民は幸せになれない。これは経済にはボディーブローだろうな。円安に振れても、製造業の海外生産の流れが止まらないならば、国内の雇用や賃金上昇への効果は限定的だ。多少賃金が上がったとしても、これまでのマイナスを埋めるには全く足りない。政府は、またしても国民をマネーゲームに巻き込みたいと見える。株価上昇に浮かれていると、また日本経済は足元をすくわれるかもしれないのだが・・・。政治家のキナ臭い発言も目立ち始めて、なんとなく怪しげな雰囲気が漂っている。まぁ、博打しか稼ぐ手段がないのならば、それに乗っかるのはやむを得まいが、引き際はきちんと見ておきたい。

今朝の気温はこんな感じ。湿気もなくて日差しもありそうなので、旅の洗濯物とかを洗濯する。

一週間たまった録画を見たり、後はロンドンで撮りためた画像の整理とか・・・。やっぱり眠くなって、ちょっとゴロゴロしたりとかしながら一日を過ごした。あっという間にもう夕方。綺麗な夕日。

まぁ、ぼちぼち体調を整えていこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2066

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年4月27日 18:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帰国」です。

次の記事は「なんとなく過ごした一日で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。