このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

夜更かししてしまいまして・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

というのが理由で、昨日の日記を今頃書いている次第。週末三連休は天気が下り坂という予報なので、何かするなら今日(昨日)しかない・・・と、とりあえずは久々にまともな散歩。

蒸し暑い朝で、猫もなんとなくぐったり気味。いつもなら一目散に逃げ出すこいつも、いまいち元気なし。

公園の一番背の高いヒマワリ、もうすっかり花が開いた。ほんの3日ほどで一気に開いた感じだ。

公園の裏山はこんな感じで緑に覆われているのだが、このあたりまで来るともう汗だく。昨日は水分補給をスポーツドリンクに切り替えた。

昨日は、ちょっと横浜線沿いからピアゴ裏手に出るコースで歩いてみた。そろそろ通勤コースになりはじめている時間。

横浜線沿いのフェンスには、コヒルガオがいつものように花をつけている。

ピアゴ裏にまわったのは、こいつの観察のため。もうすっかり大きくなった。

今週末あたりが巣立ち時だろう。ベランダの朝顔は昨日も花をつけている。でも、ツルは思ったほどまだ伸びていない。蒔くのが少し遅かったからか、夏が早すぎたからか・・・。

さて、とりあえず一週間ためた洗濯物を片付けて、干してからちょっと検証用のWindows7をHyper-V環境にインストールとか・・・。これが結構時間を食った。それから昼飯を食いに行き、ちょっと空模様を見ながら賭に出る。車に乗って出かけたのはこんな方面。

首都高都内方面の渋滞情報が真っ赤だったので、ためしに東名から中途半端に伸びた圏央道経由で、R412,413を通って相模湖まで。246から厚木を通る下道ルートよりも若干早い程度か・・・。これが全部繋がるといいのだけどね。で、最終的な目的地はこんなあたり。

ちょっと微妙な空模様だが目的はまた星の写真とか。この前来た時はこのあたり一体は焼け野原(野焼きの失敗による火事のため・・)だったのだけど、すっかり草に覆われている。

新調したSIGMAの広角レンズ(10-20mm F3.5)はなかなかいい感じだ。空が晴れていれば、天の川が綺麗に撮れるはず・・・と期待しつつ、夜を待つ。

西の空には、こんな薄っぺらな月、この程度なら邪魔にはならない。

なんとなく日が暮れるのは待ち遠しいのだが、ちょっと雲が多めなのが気になるところ。西の空、広角だと月がほとんど点にしか写らない。ちなみに、上は300mmで取ってトリミングしたものだ。

ようやくあたりが暗くなって、とりあえず南の方を1枚。ちょうど正面あたりに、さそり座がいて、サンタレスが赤く光っているのだが、茅野方面の街の明かりが意外と明るくて、長時間で露出するとこんな感じになってしまう。まだ少し空も明るさが残っているので。

やはり雲が多いので、広角だと雲がかなり映り込んでしまう。それを避けるのに、70-200mm望遠を一杯に引いて、撮ってみた。これがさそり座あたり。

ちょっと雲の晴れ間を狙って、さそり座からいて座にかけてのあたり。左下が天の川の銀河中心部あたり。よく見ると、流れ星らしきものも写っている。そう言えば、人工衛星は結構たくさん見た。

北寄りの空は雲が多いのだが、雲の切れ目の低いところにカシオペア座がある。

天の川がかなり高いところに来たので、撮ってみたら結構いい感じ。少し雲がかかっているのと湿気が多いせいか、少しぼんやりとしている。これはわし座、たて座、いて座のあたり。左上の明るい星はわし座のアルタイル、いわゆる牽牛星。

これは、もう少し北の方の天の川。右下がわし座、中央上にこと座、中央左にはくちょう座。それぞれ、明るい星は、アルタイル(牽牛星)、こと座のベガ(織女星)、はくちょう座のデネブ、夏の大三角である。

そんな事をしていて気がついたらもう11時を回っている。おまけに、半袖短パンで出かけたので、体が冷えてしまって、体調も悪化。車の中で時々暖まりながらなんとか持たせた物の、ナメた格好で来たことを後悔した次第。それと、残念だったのは、途中、晴れ間がかなり広がっていい感じの星空になった時に広角で撮った写真、レンズの(実際はプロテクターのフィルタ表面)が結露しているのに気づかず、全部ぼやけた画像になってしまっていたことだ。これは、いずれもう一度リベンジしなくてはいけない。

夕食をコンビニサンドですませていたのと、体が冷えて辛かったので、一気に山を下りて、中央道を走って双葉SAで暖かいチャーシュー麺を食う。どうにかこれで人心地がついた。帰りは、ちょっと冒険して、中央道から圏央道の切れている高尾山ICまで行って下におり、町田街道から16号に出て、そのあと129号で、愛川からまた圏央道に上がるというコースを走ってみた。まぁ、16号をそのまま走るのとどちらが・・・というのはあるのだが、129のほうが信号待ちが少ないのでいいペースで走れそう。あとは高速道なので、まぁ、退屈、いらいらがない分マシかもしれない。結局、家に帰ったのが2時過ぎ。すぐに寝ればいいのに、画像をサーバに保存したりしていたら3時になってしまった。今朝は結局7時半くらいに起きてちょっと睡眠不足気味だ。・・・とこんなことをしてたら、もうお昼を過ぎて1時を回ってしまった。そろそろ昼飯を食わなくては・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2141

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年7月13日 12:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寝坊した・・・」です。

次の記事は「結局・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。