このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

選挙デー

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく、不毛かもしれない・・・と思いつつも、投票には行って来た。結果はある程度見えているから、それがどれくらいか・・・というあたりがポイント。このところ、衆院選で大勝したところが、参院選で負けてねじれるというのが続いていたから、政治が停滞したと言われているのだが、それは否定しないまでも、勝たせすぎは良くないと思っている。ある意味で、国民のバランス感覚が問われる選挙なのかもしれない。

投票所は近くの小学校。校庭のヒマワリはこんな感じで、いい雰囲気だ。気温はそこそこ上がってちょっと暑くなってきたお昼前。

今日は、朝からちょっと仕事して、洗濯機をまわしてから昼飯買い出しがてら投票にでかけた。投票所はさほど混雑もしておらず、待ち時間ゼロで投票も完了。それから、昼飯を買い出して帰った。

ちょっと昼寝をはさんで、また仕事をして、それから晩飯の買い出し。今日もあっという間に一日が暮れる。

日が落ちて、涼しくなってきたので、ベランダに座って、ビールを飲みながら晩飯。いい感じにほろ酔い。この時間、テレビは選挙一色。でも、最近の選挙番組は、出口調査とかを使って、開票前からかなり正確な推定値を出してしまうので、いまいちつまらない。8時過ぎ直後からバンザイの放送じゃ、あんまり見る気もしないな・・・と思ってテレビのチャンネルを変えた。結果は、たぶん予想通り。与党が安定多数を確保するのは確実だろう。自民単独で過半数いくかどうかもポイントだが、それよりも、自民+改憲主張勢力のトータルが全体の2/3に届かないことを祈りたい。改憲以前にやらなきゃいかんことが山積している中で、どさくさまぎれにやられちゃたまらんので。

さて、一風呂浴びて寝る準備をしよう。選挙結果は明日の朝のニュースで見れば十分だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2150

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年7月21日 21:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「散歩&二度寝・・・」です。

次の記事は「土用丑の日(ウナギ受難の日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。