このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

洗濯とか掃除とか昼寝とか・・・カード流出とか・・・・orz

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はめんどくさくて日記をパス。てか、ほとんど書くこともなかったわけで・・・・。今朝、いつも通りに目が覚めて、ちょっと外を覗いてみたら、朝の月。まだ、丸いお月様。

中秋の名月はあまり綺麗に撮れなかったので、とりあえず今朝の月のアップ。

で、もう一度寝直して、最終的には8時起床。まぁ、週末だし・・・。とりあえず、洗濯して、ちょっと荒れた部屋を片付け始めたのだけど、昼飯をくっらた眠くなって昼寝。なんとなく熟睡してしまい、夕方に起きて、とりあえず、全体の1/3を片付けて、あとは明日に先送り。とりあえず、片付いたら、そろそろあれこれ秋モードに切り替えようかと思っている。

そんなことをしていたら、あっという間に夕方。

ところで、春に、たまたま使った某海外携帯レンタル会社(エクスコムグローバル)のカード情報流出騒ぎで、巻き添えを食らったのだが、今頃になって、もうひとつのいつも使っているほうの会社(テレコムスクエア)から、悲しいお知らせが舞い込んだ。なんと同じような時期にやられていて、それが今になって発覚したのだとか・・・。運用していなかった古いサーバがやられたというのだが、そもそもそんなもんを放置していたのと、そこにカード情報があったこと自体が手落ちだろう。やれやれ、今のところ不正利用された形跡はないのだけど、また念のためカードを再発行してもらわないといけないか・・・。1枚は先の件で再発行しているので大丈夫だが、もう一枚メインのカードがやられたのが痛い・・・。もらったメールを見る限りでは、名前やセキュリティコードまでは含まれてはいなさそうだが、前述のような状態では、ちょっと疑心暗鬼になってしまうのも事実。困ったものである。正直、カード会社もそろそろ最近流行り始めたワンタイムカード番号を本格的にデフォで使えるようにして欲しいところである。業者を信用するのが難しい状況ではね・・・・。

ネットでサービスをする、(使う)ということは、そういうリスクも覚悟しておかなければいけないのだが、それにしても、サービスする側の脇の甘さが目立つ。基本的なことをしていないでハッキングされたら、ユーザに対しては自分自身も加害者なのだという意識をもっと強く持ってほしいものだと思う。カード情報とか個人情報だけではない。改ざんでマルウエアを仕込まれたようなケースでも同様である。結局、最終的に、そこにアクセスした利用者が被害に遭うのだということを肝に命じて欲しいものだ。・・・って、うち、やられてないよなぁ・・・・(汗~)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2211

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年9月21日 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「十五夜、快晴」です。

次の記事は「大掃除な一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。