このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

テレビトラブルとか・・・2日間まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、あれこれハマって日記をサボってしまった。散歩はそれなりに歩いて画像はあったのだけど・・・。とりあえず、昨日の画像とかもならべつつ・・・。

昨日からまた天気は下り坂で、この週末はいまひとつのお天気予想。そもそも、昨日ハマったのは、朝方のテレビのトラブルから。うちのソニー製ブラビア、そもそも操作性とか起動の遅さとか不満たらたらで使っているのだけど、昨日はとうとうご乱心。いきなり画面がフリーズして、しばらくしたら再起動、しかもそれを何度も繰り返す。なんだこりゃ、と思って試しにネットワークケーブルを抜いてみたらとまった。挿すとまたフリーズする。あからさまに怪しい。

そのうち起動すらしなくなってしまったので、まずは電源をコンセントから抜いてCPUリセットしてみる。とりあえず、症状は治まったのだが原因は不明。FBで愚痴ってみたら、どうやらこれは全国的に起きた現象らしく、ソニーのHPでも障害として扱われていた。原因がソニーのサーバの不具合らしい・・・・、ってそもそもそんな障害が起きるような通信を毎日しとるいんかい・・・。そう思って、ちょっと通信状況を調べようとして、あれこれハマったのが昨日の件。

とりあえず、午前中は某JNSAの会合があったので出かけて、午後からあれこれ調べてみた。とりあえず、FWのログから、毎回起動時に大量のHTTP通信が発生していることが判明。大半が平文のHTTPだというところがちょっと不安を誘う。で、そのパケットをキャプチャする手段をあれこれ探して悪戦苦闘していた次第。

とりあえず、それはさておき、この前の台風以来、季節がすっかり秋らしくなり、気温も一気に下がってきた。そろそろ夜なんか寒いくらいである。話を散歩に戻すと、昨日の朝、公園の木がぽっきり折れているのを発見。今回の台風のあからさまな被害目撃ははじめて。

公園の道にドングリが小枝ごと落ちていた。

こんな景色も秋らしい。

久しぶりの新橋駅前SLとか・・・

で、帰りにお茶の水の病院によって月一の耳鼻科の診察を受けてこようと思ったのだが、外来は平日でも午前中だとかでダメだった。そういえば、平日の午後に言ったことはこれまでなかったな・・・と。

で、午後に帰って、またテレビの調査。使っているスイッチでミラーができないので、FWのパケットキャプチャを使おうとしたのだが、もともとメモリがきついうちのSRXはすぐにWeb GUIが固まって使い物にならない。しかし、この大量の通信は素性を見ておかないとちょっと不安である。で、今日は先日某社から売り出されたGbEのリピータハブを探しに出かけてみた。

天気はさらに下り坂、午後からは雨予報だったのだが、まずは横浜のヨドバシ、それからドスパラを見てから秋葉原に移動。ヨドバシ、愛三その他何軒かまわったのだが、みあたらず。まぁ、品薄になるのは理解できるのだが、秋葉にもないとはね。結局、遅い昼飯を食って帰ってきただけで終わった。ちょっとくたびれた。

でも、こいつはちょっと調べておかないと安心ができない。ついでに、家の家電系の通信を全部調べてみようと思っている次第で。少なくとも余計な情報の送信に同意した記憶はないので、それを確認しておきたいわけだ。FWは時間がたてば、また負荷が下がるのでキャプチャが使えそうだが、もう少し汎用的なパケットキャプチャの仕組みを作っておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2234

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年10月19日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「臨時にお仕事とか・・・」です。

次の記事は「雨の一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。