このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

大ハマり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやぁ、この週末から今日にかけては大変・・・・。メインPCの環境を64bitに移行しようと、あれこれやりはじめたらことごとくうまくいかない。まず、今の32bit窓7のバックアップのディスクコピーで、コピーツールがうまく動かず1日、それからコピーしたディスクからブートできず、結局、MBの仕様でUSB3.0からの起動が出来ないことに気づくのに半日、それから、とりあえず2.0で起動しようとして、ブルースクリーンを食らって半日、とりあえずあきらめて、新しいSSDを買いに行き、それに窓8を入れてインストールはすんなりできたものの、窓8のHyper-Vから窓7の物理ディスクが見えない件に、さらに時間をとられ、SATAディスクのオフライン化がわからず、結局、コピーしたUSBディスクから起動しようとしてまたしてもブルースクリーン・・・。なんとか修復を試みようとしたものの、結局ダメで、最終的にはあきらめてデュアルブートに落ち着いた頃には、もう今日もとっぷりと暮れていた次第で・・・・。

仕方がないので、ぼちぼちと8側で新たに環境を作っていこうかと思っている。とりあえず、officeとか、画像処理系のソフトがあれば、日常作業をそっちに移行していけるのだが、まぁ、しばらくはこの2本立ての環境でいくしかなさそうである。窓8の起動と終了はかなり速い。でも、作りが大きく変わっているので、慣れるのに時間がかかりそう。とりわけパワーユーザには、ちょっと辛いかもしれない。たいていのツール類は裏に隠れて存在はしているのだけど、探し出すのが大変だ。メモリ20GBはちょっと増やしすぎたかもしれない。32bit窓7環境で使っている時は、8割方蜘蛛の巣が張るので・・・・。窓8はインストールしたら、起動時に窓7のディスクを認識して、ブートメニューを出してくれるのだが、窓8を選ぶと瞬時に起動するのに、窓7は一旦再起動になるのが、ちょっと面倒。BIOSのメニューで切り替えた方が早いかもしれない・・。もしかしたら、このディスクをオフラインにできないのは、ブータブルだからだろうか・・・。

空には薄っぺらな月・・・・。明日はまた1日お仕事・・・・。そう言えば、少し準備でもしようと思っていたのだけど、結局これにハマってできなかったな・・。ぶっつけ本番でいくしかないか・・。

さて、疲れたから早めに寝よう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2223

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年10月 7日 21:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひんやりした空気・・そして、ほのかな・・・・」です。

次の記事は「台風23号とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。