このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

3月最終日の春爛漫

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・ということで、こちらが日記の本体。今日は綺麗な青空で、朝から富士山もくっきり。ちょっと北風で、朝方はひんやりしたものの、昼には気温がどんどん上がって暖かい一日になった。

とりあえず、いつものように散歩しながら、満開になった近所の桜を堪能。少なくともソメイヨシノはどこも完璧に満開になっている。一気にきた感じだ。

公園には色とりどりの桜。このピンクのサトザクラ系も満開。

公園裏の高台にある中学校の校庭の桜も、こんな感じで満開。

北風のせいか、今朝の空は澄んでいて気持ちがいい。

昨日からの強風の残骸が坂道にころがっていた。

まだ少し風は残っているが、それほどきつくないので、桜はもうしばらく持ちそう。でも、次に風が吹いたらそろそろ危なそうだ。

そんなわけで、今朝はとりあえず、散髪に行き、そのあと、ちょっと桜探訪に出かけることにした次第。

伊豆方面・・・とも思ったのだが、もう昼近くになっていて、行っても平日は帰りの特急がなくなる可能性があるので、今日はとりあえず都内の定番巡りにした。で、行ったのが先に書いた浅草あたりと上野方面。

雷門から仲見世を抜けて、それから隅田公園へ行くルート。

で、それから上野に出て、昼飯のあと、上野公園を一巡り。平日にもかかわらず、大量の花見客でいっぱい・・・。

帰りがけにちょっとアメ横あたりを歩いて、上野駅から京浜東北線で戻ってきた。

新子安まで帰ってきて、3時頃。駅前のスーパーで買い物をして、それからまた、ちょっと桜を見ながら帰ってきた。

話はいきなり変わるが、今朝方、BBCとCNNがマレーシア航空機捜索についてにオーストラリア首相の会見を中継していた。現在、捜索はパースの南西で展開されているため、捜索全体のコーディネーションはオーストラリアが行っている。現場には疲労感が漂い始めているようだが、首相はそれを打ち消すかのように、「捜索に期限はもうけない」「このミステリーが解決可能なら、我々はそれを解決する」「コストはかかるが、それは国際社会の一員として負うべきコストである」「これはもはや国際的なインシデントであり、その対応をコーディネーションする責任を負っていることを誇りに思う」などと述べた。政治かくあるべし、と思った名演説である。日本が春を迎える一方、これから冬を迎える南半球では厳しい状況が続いている。一日も早く解決することを願ってやまない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2376

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年3月31日 22:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さくらさくら」です。

次の記事は「お約束な一日(エイプリルフール)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。