このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

ちょっとだらだら・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はちょっと遅れて6時起き。散歩はいつもどおり。いいお天気でお散歩日和。

とりあえず、一気に裏山を上がっていつもどおりのコースを少しペースを上げて歩く。

この木の緑もまた少し濃くなったようだ。季節は既に春から初夏に向かいつつあるように見える。でも、まだまだ春の花。これからツツジも見頃になる。

遅い木にはまだ八重桜の花もこんな感じで残っている。

今日も暖かい一日になった。宿題二本目はまだ完全に片付いてはいないが、今日はちょっとだらだら・・・。一息入れて、少し頭を整理するなど。

そういえば、昨夜到着したオバマさん、かなり強行軍の日程でお疲れ様だ。強行軍と言えば、TPP交渉は徹夜状態でなお決着がつかず、もしかしたら今夜も徹夜・・・?。まぁ、これまで互いにかたくなに譲らなかったところでぶつかるのは簡単ではないから、決着がつかないのは当然と言えば当然だが、日本もそろそろこれまでのような政策では国際的に立ちゆかなくなってきているのは明らか。古式ゆかしい「ノーキョー様」を頼りにする政治家も、そろそろ首を洗った方がいいかもしれないなと。産業構造として見たときの日本の農業は、かなり歪んでいると思う。保護するより、むしろ自由競争にさらして足腰を鍛えた方がいいかもしれない。倒れるのが心配なら、正面からの風を遮るのではなく、背中を押してやるべきだろう。アメリカの自動車産業はそれでずいぶん強くなったと思う。こちらも今度は日本が攻め込まれる番かもしれない。

行方不明のマレーシア機捜索が続く中、今度は韓国で沈没事故。こちらも悲惨なことになっている。日本メディアだけでなく、欧米メディアも今は報道の中心はこちらに移っている。マレーシア機の捜索は粛々と続いているのだが、まだ先は長そうだ。半島の北側では、そんな騒ぎをよそに、唯我独尊国家がキナくさい動きをしている。困ったものだ。北方の熊も隣国に睨みをきかせながら爪を研いでいる。以前、大戦前夜という言葉を書いたが、このまえ欧州メディアで同じ言葉を読んだ。第一次大戦前の世界情勢によく似ているというのである。偶発的な何かから戦渦が広がるような事態にならないことを祈りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2398

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年4月24日 20:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶり・・・・」です。

次の記事は「GW前夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。