このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

やっぱりハマった日曜日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝もいいお天気。5時半起きして6時前から散歩。富士山はそろそろ雪が溶け始めているようだ。

今朝も空は澄んでいて、こんな感じの朝の月。

いい感じの青空で気持ちよく散歩して、そこまではよかった。

で、とりあえずこんな猫たちみたいにのんびりした日曜を・・・と思ったのだが・・・・。

昨日買ってきたVPNルーター(Buffalo VR-S1000)、とりあえずセットアップして、iPhoneとiPadは接続できることを確認・・・。そこまではよかった。次にWindows7のノートPCを繋ごうとして、マニュアルに書かれているL2TP over IPSec 設定例どおりに設定したのだが、接続できず。どうやら、IKEのプロポーザルが合わないというおきまりのパターンのよう。DHのグループ19と20を要求しているようだ。これは、ECPモード。これを変えるために、IPSecのデフォルトポリシーを変更する方法探しに一苦労。で、とりあえず、方法を見つけて、DH グループ2を指定できるようになったのだが、次はPhase2の問題で頓挫・・・。これも、悪戦苦闘の末クリアして、一見正常に繋がったのだが、通信ができない。見てみると、以前、JuniperのVPNで起きたのと同じ現象、つまりNetmaskが255.255.255.255になってしまっている。なんとなく、いや~な雰囲気。要するに、あのトラブルはJuniperのクライアントソフトの問題というよりは、Windows側の問題だったのかもしれない・・・という悪寒がしたわけで・・・。

そんなことで悪戦苦闘数時間、気がついたらとっぷりと日が暮れてもう8時前・・・。さすがに腹が減ったので、切り上げたのだが、これは謎・・・。窓8でも同じ現象が起きるので、マニュアルの設定例はなんとなく嘘っぱちっぽい。あれこれやっていたら、今度はノートが起動しなくなったり・・・・(これは別問題のよう・・・)。窓8のトラブルシュートも手つかずだし、ちょっとうちのPC環境はカオスになりつつある。

のんびり過ごすつもりが、なにやら疲れまくった日曜日。とりあえず、明日は窓8の問題を先に片付けて、それからVPNに戻ろうかと思っているのだが・・・。さて、どうなることやら・・・・orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2425

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年5月18日 22:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週末日和」です。

次の記事は「なにがなにやら五里霧中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。