このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

秋分の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は秋分の日。このところに比べるとちょっと気温は高め。とりあえず、朝の散歩は短めですませる。

今朝もちょっと雲は多めながら、天気は悪くない。散歩は前半のアップダウンを中心に、少し起伏を増やして、距離的には半分くらいでおしまい。鍛錬重視。

そろそろ道ばたの柿も色づき始めた。

いつもとは違うルートの小さな公園。秋の花が花壇を飾っている。

今日を境目に、昼と夜の長さが入れ替わる。そう言えば、日が落ちるのがかなり早くなった気がする。だんだん秋が深まっていくのだろう。もうしばらくすると、キンモクセイが香り出す。

この時期、気候もいいので、近所の猫たちものんびりと過ごしている。

昼間は、青空が広がって、気温は結構上がった。ちょっと暑いくらい。とは言っても、この夏の暑さに比べれば、快適そのものなのだが。

昼間、天気がよかったので、久しぶりに夜は星でも見に行こうか・・・などと、4時前に車で一度出かけたのだが、雲が広がってきたのと、飛び石3連休最終日で、帰りの渋滞が気になったのとで、途中で引き返してきた。夜になって結構雲が広がってしまったので、帰って正解だったかもしれない。明日からは台風の影響が出てきそうだから、この新月前後はちょっとあきらめかな。次は10月後半、夜半を過ぎるともう冬の星座が上がってくる季節。

さて、まぁ、そんな感じで今日はおしまい。今週は外出予定もないので、自宅でのんびり、書き物仕事などして過ごすとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2518

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年9月23日 19:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋晴れふたたび・・」です。

次の記事は「水曜日、晴れのち雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。