このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

師走到来

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から12月。師走初日はいまいちのお天気で、とりあえず終日書き物仕事など。まぁ、街は先月から既に歳末モードなので、これと言った感慨もないのだけど。

結局、ノートPCを新調して、昨日から仕事をしている脇であれこれセットアップをしている。環境を整えるのが結構大変なのだが、こちらもデスクトップ同様に、これまでのWindows7環境をVHDにして、Hyper-Vの上で動かしておくことにする。メモリは16GBとフルに積んだので、多少あれこれ動かしてもどうにかなる。BitLockerをセットアップして、TPMにUSBキーを併用する形で起動ディスクを保護してみた。このあと出先で使える仕事用の箱庭をPC内に作っておく予定。内蔵1TBに加えて外付けの3TBを確保したので、そこそこの環境は作れるだろう。12月からちょっと出先での仕事が増えるのでその環境整備である。

昼過ぎにちょっと天気が回復したので、飯食いがてら外に出たのだが、帰りにコンビニでちょっと買い物をしている間に雨が降り出し、ちょっとコジマで雨宿りするハメに・・・。ついでに小物を購入。夕方ぐらいまでは結構激しく降っていたのだけど、夜には上がってきた。明日は天気が回復してちょっと気温も上がるようだが、夜からは本格的に冷え込むようなので、また風邪などひかないように気をつけないといけない。今月は結構忙しくなりそうだ。体調管理には注意して無事、新年を迎えられるようにしたいものだと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2567

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年12月 1日 22:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イカんなぁ・・・」です。

次の記事は「そして冬晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。