このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

そして冬晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風並みの低気圧が寒気を呼び込み、今朝はすっかり冬晴れ。まだ気温はそれほど下がった感じもしないが、北は大雪かも・・・という予報である。

しかし、なにやら、うちの鯖どもの調子が悪い。この鯖の乗った古い方の仮想箱がなにやら不調。ADとかDHCP鯖が乗っているので落ちるとかなり面倒。仕事をしながら悪戦苦闘。それから、新しいノートのHyper-Vに古いノートのディスクを仮想ディスク化したものを入れて起動出来るようにした。某S社用のドライバやら常駐アプリを削除するのにかなり時間を使った。インストーラもなしに、いきなりレジストリからexeを起動するようなお行儀の悪いアプリもあって削除に結構難儀する。まぁ、VISTA時代の代物なので、メーカー的にはもはや時効かもしれない。で、夕方から都内で会合があって出かける。近所の社のあたりの桜の葉もだいぶ落ちてきた。

空を見たら、こんな月。

丸の内、大手町界隈ももう歳末モード。ようやくこの景色に違和感がない時節になってきたな・・・と。

いい感じの夕暮れ。

会合前に、先輩と茶飲みがてら生意気にご意見申し上げる。これは自分もそうだが、歳を食うとなかなか率直に意見してくれる奴がいなくなる。時折自分が見えなくなってしまっている同輩、先輩に出くわすと、ついつい我が身を振り返ってしまう。なので、言いたいことはずけずけと言うことにしている次第。

ちょっと会合が延び、遅くなったので、その後の飲みはパスして帰宅することにした。この時期の夜景は美しい。まぁ、わざとらしくても季節の景色の一部と化しているからだろう。

新子安まで帰ってきて、腹が減ったので、ついついラーメンなどを食ってしまう。それから、スーパーで明日の朝飯を買いだして帰ってきた。

帰ったらまた鯖どもがのたくっている。そろそろあの仮想箱も寿命なのか・・・。このバージョンのESXiは新しいチップセットで動かないので、古いHWをずっと放置しているのだけど、そろそろ早めに新しいバージョンを検証したほうがいいかもしれない。Hyper-Vでもいいのだけど、仮想ディスクの変換が面倒くさいし・・・・。などと思っていたら、今度はNASのご機嫌を損ねたようで、アクセスができなくなってしまった。なにやら、家の中に悪い空気が漂っているかもしれない。今週はあまり時間がないので、困ったなと思っている。NASのデータはバックアップされてはいるのだが、それを使うのも面倒だし・・・。とりあえず、寝て起きてから考えることにしよう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2568

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年12月 2日 23:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「師走到来」です。

次の記事は「一気に冷え込み・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。