このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

物欲解放

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝もいい天気。気温は少し下がって、7時前で3℃台。とりあえず散歩に出かけてみた。

前の電線に雀が群れて騒いでいる。

さすがにこの気温だと吐く息が白い。裏山を一気に登るのだが、体がなかなか温まらず、固まった筋肉ではちょっと辛い。まぁ、寒さよりも運動不足のほうが影響しているのは明らかなのだが・・・・

空にはまだ月が残っている。少しかけ始めた月。

このあたりまで歩いても汗ばみもせず。高台の自販機で暖かいお茶を買う。

いつものトラ公は今朝もひなたぼっこ中。

今日は昼前と午後に某協会の幹事会と打ち合わせがひとつずつ。とりあえず朝飯を食って、ちょっと請求処理をしてから出かける。

昼飯を挟んで西新橋の某協会事務所で打ち合わせして、終わったのが3時頃。それから新橋駅前のヤマダによって少し店内を冷やかし。

カメラの値段を見ていたら、値札的にはヨドバシより安い。だいたい、最近の家電量販店は横並びだから、ヨドバシでも値切ればこのあたりまではいけるはず・・・。そんなことを考えつつ、秋葉原に移動。まぁ、この時点でほぼ腹は決めていたのだけど・・・・・。で、ヨドバシのカメラコーナーで少し悩んだ後、D750をご購入。値札から1万ちょい引いてもらった。この前のノートPCに加えてカメラ・・・どうも物欲解放が発生してしまっている。まぁ、カネはあるときに使えというから(出所不明)それもよかろう。(笑)ついでにX1.4のコンバージョンレンズを買ってきた。こいつは、レンズとカメラの間に入れるタイプ。これを使うと、望遠鏡の直接焦点で拡大撮影ができる。D750はフルサイズ(FXフォーマット)だが、撮影範囲をAPS-C相当(DXフォーマット)まで落とせるので、これにX1.4をかけると、2.1倍ほどの拡大ができる。D7000(DXフォーマット)にも使えるので同じ倍率になる。DXフォーマットでの画素数はD7000の方が少し多いから、拡大をやるならD7000を使った方がいいかもしれない。

帰りの秋葉原駅。上野東京ライン(東北縦貫線)の試運転が始まっているようで、上下線共に試運転電車が走っていった。開業まで3ヶ月くらい。これができると埼玉方面が少し速くなる。

帰りに駅前のスーパーで買い物をして帰る。帰って早速D750を触ってみた。ここで、ちょっと問題発覚。望遠系レンズは問題なかったのだが、最近買ったSIGMAの標準ズームと広角レンズが、どうやらDX専用だったらしく、ケラレが出てしまう。どちらかといえば、こちらの方をよく使うので困ったな・・・と思ったのだが、試しに買ってきたX1.4のコンバージョンを入れてみたらケラレが無くなった。視野角的にもこれで、D7000で撮った時と同じになるからちょうどいいかもしれない。とりあえず、レンズ貧乏は避けられそうだ。そういえば、某社カメラのポスターに書いてあった「レンズ交換してみよう」というコピーを「レンズ貧乏」と空目した私である。とりあえず、今のところ、NIKONなら広角から望遠まで、一通りの安物レンズをそろえてあるので、不自由はしない。

さて、月の出がもう少し遅くなってきたらまた星空でも撮りに行ってみるとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2574

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2014年12月 9日 21:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仕事も佳境」です。

次の記事は「散歩が続かない・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。