このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

桜加速中

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はちょっとどんよりした天気だけど、気温は高め。花曇りとでも言うのだろうか。(花冷えではないけど)

昨夜、というか昨日、ちょっとハマってしまったので、今朝は寝坊。散歩は昨日行けなかった買い物がてらに平地のみを軽く歩いた。この社のあたりの桜も一気に開花が進んでいる。

今週末はちょっと花見には早いかと思っていたのだけど、そうでもなさそうだ。テレビでは花見のニュースも流れ始めている。まぁ、私は平日に行くつもりだが・・・。

昨日見たときはそうでもなかった入江川沿いの桜、今朝は、だいぶ開いている。なにやらスイッチが入ったようである。

さて、今日は書き物仕事をやる予定だったのだが、昨日の続きで、サポートに教えてもらった裏技で、IPv6接続の再挑戦。とりあえず、なんとなくいい感じにはなって、PPインターフェイスがupになったのだけど、まだ通信ができない。かなり悩んで、結果、PPのインバウンドで、icmpv6とdhcpv6_clientのポート(546/udp)がフィルタされてしまっていることが原因だとわかったのは昼過ぎだった。さて、通信は出来るようになったので、内部側のあれこれ環境を設定し直して、proxyなども動くようにし、フィルタの微調整をして、とりあえず完了。トライアルサービスから本サービス移行でプレフィックスが変わるからめんどくさい。ProxyのACLなども書き直さないと行けないから。それから、書き物仕事に移る。そんな感じで、もうあっという間に夕方。飯を食いに出る時間も惜しんで、有り物ですませて書き物を進める。

で、ふと気がついたら、午後4時以降、メール鯖への着信がない・・・。これはおかしいとテストメールを送ったが届かない。たぶん、フィルタが悪さしている・・・とフィルタ設定を見直したら、一箇所間違いがあった。そのせいで、SMTPポートの戻りが切られていた次第で。ファイアウォール製品だと、ポリシーが整理されているので楽なのだが、ルータの場合、ダイナミックフィルタが使えても、ルールはずらずらと書かないといけないからめんどくさい。てか、わかりにくい。そのうちにコンフィグ作成ツールでも書こうかな。さて、そんな感じで、どうにか一段落。とりあえず、本業に戻って、明日は終日書き物三昧である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2652

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2015年3月28日 22:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一気に春モード」です。

次の記事は「家ごもりな日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。