このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

さくらづくし

| コメント(0) | トラックバック(0)

なにやら、ニュースによれば東京では昨日、一気に桜が満開になったとか・・・。しかも、天気予報は週後半に崩れてしばらく持ち直さない予想。これは、今日明日中に花見を決行しないと後悔しそう。でも、あいにくと明日は終日客先詰め。今日は午後から某埼玉方面でお仕事。とりあえず、まずは散歩道界隈の桜を総なめしてみる。

ちょっと一息ついて、春霞の横浜遠景などを眺める。それから坂を下って、桜の下にお花見中の善と悪を眺め・・・また散歩を続行。

いつの間にか、入江川沿いの桜も満開になっている。一昨日は五分ほどだったのに・・・。

とりあえず、ざっと洗濯だけして埼玉方面へ向かう。しかし、JRが全滅状態。原因は京浜東北線での人身事故なのだが、結局、全線もれなく大混乱に陥っている。これまで、影響が少なかった東海道線、宇都宮・高崎線も、繋がってしまったので同じように影響が出るようになった。しかも、折り返し運転を、東京と上野で分けてやるという最悪の対応。考えたあげくに東海道線に乗った私はとばっちり。結局東京止まりになった電車を東京で下ろされて、上野まで京浜東北線に乗るハメになった。これはサイテー。そんなことなら、湘南新宿ラインで行くのに・・・・。そもそも人身事故なんて、よくて週一ペース、下手すりゃ毎日起きるから、そのたびにこんなことになっていたら、直通運転を当てにしていた乗客は悲惨だ。便利さばかりを宣伝して、東京で両側折り返しができないという問題をはらんでいることを知らせてこなかったJRはちょっと考えが甘いんじゃないだろうか。せいぜいマスコミにこの話しは取り上げて欲しいところだが。

さておき、とりあえず多少遅刻しつつもなんとか自分の番には間に合って事なきを得た。某埼玉方面のお仕事は来年度も継続となって、本日めでたく委嘱式が執り行われた次第。また一年、月に1,2度足を運ぶことになる。電車が混乱しないことを祈ろう。

で、大宮のはずれの某所から、行きの車の中から見た川沿いの桜を目指してちょっと歩いて見た。ここからは大宮某所の桜など。しばらく時間を忘れて満開の桜を堪能する。

そんな感じで小一時間桜の下を歩いてから大宮駅へ。とりあえず、上野東京ラインも復旧しているようなので、直通に乗ってみることにした。大宮駅で、こんな電車をみかけた。「試運転」になっているが、これは、線路や架線の検査車両らしい。新幹線の「ドクターイエロー」と同じたぐいの電車で、カーテンが降りた窓の隙間から、車内に並んだ計測器などが見える。

さて、上野東京ラインは発情車、もとい初乗車である。(南中変換じゃ)神田東京間はこんな感じで高いところを走っている。

川崎で降りようかとも思ったけれど、大口に寄って買い物をしたかったので、とりあえず横浜まで行って折り返す。とっぷりと暮れた夜空に月と並んだ木星。

こんな感じの夜桜など・・・・

桜の下で一杯・・・といきたかったのだが、結局家でシャブリなど飲んで酔っ払っている。デルタから新しいダイヤモンドのカードと荷物タグが届いていた。これは苦節十何年かの修行の成果。下のカードに1Mの文字が追加された。

そういえば、某M菱電機のテレビが以前のSニーと同じようなトラブルを起こしたらしい。ソフトウエア更新の問題なのだそうだが、こうした問題はこれからも起きるのだろうな。PCで更新トラブルは日常茶飯事(ごめんなさい、M$さん)なのだが、相手がコンシューマだけにメーカーへの非難も高まりそうだ。なにより、こうしたことが、より深刻なセキュリティ問題を暗示しているわけで・・・。大事にならないあいだに、家電業界な皆さんはきちんと対応を考えておいて欲しいなと思う次第で。

さて、今夜は桜の画像でも見ながらもう少し酔うとしようか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2654

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2015年3月30日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「家ごもりな日曜日」です。

次の記事は「3月最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。