このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

何事もなかったかのように・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

脱走事件などなかったかのように、山羊たちは今日も草を食んでいる。

どうも、このとこるまた、夜更かし+朝寝坊癖が戻ってしまい、散歩が出来ない分、なにやらまた体重が増加傾向。ちょっとまずいな・・・と思いつつも、ずるずると過ごしていたりする。そういえば、このところ自宅にいるときに、iPhoneとiPadからのFacebookとTwitterへのアクセスがうまくできなくなっていたのだが、その原因が意外なモノだと言うことが今日判明した。ある日突然おかしくなった(と思っていた)のだが、実はその前にネットワークのポリシーをいじっていたことを思い出したのである。しかし、本来それは影響するはずがないものだったので忘れていたのだが、試しに戻してみたら、あっさりと復旧した。先日、ポリシーをよく見ていたら、IPv6のアウトバウンドで、hhttp/httpsを制限し忘れているのを発見したので、フィルタを一個追加して禁止したのである。そもそも、squid が立っていて、すべてそれを経由するようにしているから問題ないはずだったのだが・・・。ちなみに、FBとTwitterは既に、IPv6対応になっているから、うちの環境だとIPv6でのアクセスとなる。本来、IPv6サポートをうたっていないiOSだが、ちゃっかりIPv6を喋ってしまうのは確認済みだった。しかし、やはりこれは意識して実装されたものではなく、一部のアプリではproxy設定を無視してIPv6でアクセスしてしまうことが、図らずも明らかになったのである。これは結構まずい話だ。これだけで「脆弱性」とまでは言えないかもしれないが、意図せずに動いているものならば、調べれば脆弱な点もあるかもしれない。そういう意味では、Androidについても気になるが、少なくともこちらのほうは、proxy設定は生きているようだ。一応、ステータスを見るとIPv6アドレスを取得していることはわかるから、多少は意識しているのだろう。問題は毒リンゴマークのほうである。ちょっと時間があったら詳細に調べてみたい。まさか、内部のサービスへのアクセスができてしまったりはしないだろうが・・・、今回の件ではかなり不安になった。公衆WiFiなどでは攻撃対象になりかねないので、メーカー(Apple)には、ちょっと真剣に考えてほしいのだが。(できれば、正式にサポートしてほしいのだけど、最悪止めてくれた方が安心できる)

さて、今日は某協会のイベントと総会があったので、午後から秋葉方面へでかけ、夜の懇親会までいて帰ってきた。8時前に会場を出て、こんな景色を見ながらヨドバシをちょっと冷やかしてから帰ってきた。

梅雨入りした関東地方だが、明日はちょっと一休みで青空が戻るらしい。明日から幕張でInteropなのだが、午前中はいつもの病院で眼科の検査があるので、午後から行ってみようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2717

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2015年6月 9日 21:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「真夜中の脱走劇」です。

次の記事は「まぶしい夏の・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。