このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

宮島散策、そしてヒロシマ

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨夜はカラオケのあと、日記を書いていたら、結局就寝は1時頃。しかし、同室の爺どもが(笑)朝の5時から起きてごそごそやるので寝ていられず、6時過ぎに起床する。まったく、爺どもは朝が早すぎる。(まぁ、同年代なのだが・・・・)なにやら、よなよな私も大いびきをかいていたらしい。最近、体重増で悪化してるようである。やはり減量が必要ということだろう。さておき、しかたがないので、とりあえず朝の散歩。

朝の海辺にはアオサギが一羽。それから砂浜にツバメ。

海沿いに鹿が集まっていて、道路は鹿の糞だらけになっている。これを掃除するのが、このあたりの人たちの朝の日課らしい。

それから、ぶらぶらと、こんな景色を見ながら散歩。

朝飯のあと、宿をチェックアウトして、全員で厳島神社へ向かう。(ちなみに、全員とは、私の大学同期の友人たちである)

厳島神社は、高校の修学旅行以来かもしれない。とりあえず、地元の友人の先導で、修学旅行生をかきわけながら神社を巡る。

それから、近くのお寺巡りなど。観光客の半分くらいは外国人である。アジア系は中国人っぽいのだが、欧米系は、非英語圏の観光客が多いみたいで、英語はあまり聞こえてこない。

階段が多いので、結構足腰に辛い。昨日の疲れがまだ残っているから余計である。

いいかげん歩き疲れたので、一旦商店街に戻って土産物を物色する。それから、昼飯へ。

昼飯は穴子丼。このあたりの名物である。この店は行列ができる人気店。ビールを飲む友人たちを横目に、羽田に車を置いている私はお茶をすする。電車にすればよかったと、ちょっと後悔。

それから、旧家が並ぶ町並みを歩いて、ホテルに戻って預けていた荷物を回収し、フェリー乗り場へ向かう。

フェリーで宮島口に戻り、とりあえず電車で広島へ向かう。私以外は地元と新幹線組なので、広島駅でまた来年の再会を・・・ということで解散。私は夕方の飛行機なので、さてどう時間を潰したものかと思案したあげく、電車に乗り、これも高校の修学旅行以来となる、こんなあたりに行ってみる。

オバマ氏訪問で話題になっているのだが、広島にせっかくきたのだから、もう一度記憶に焼き付け、石碑の前で手をあわせておこうと思った次第である。それから、バスセンターまで歩く。

バスセンターから、空港行きのリムジンバスに乗り、小一時間で空港に到着。私は途中、爆睡モード。まだ時間があるので、展望デッキで涼みがてら、時間を潰す。さすがに、もう足腰が疲れて動く気がしない。

ちょっと早めに晩飯を食い、それからラウンジに入って少し画像の整理などしてから羽田行きに搭乗。今回は787である。

飛行機は定刻19:00に離陸。夕焼けの時間帯。

1時間20分ほどのフライトの間、この画像を整理、編集していたのだが、それが終わった頃にはもう、飛行機は伊豆大島上空を過ぎていた。羽田には定刻より少し早く着陸。34Lアプローチで、少し地上滑走は長めだったので、ゲートには、ほぼ定刻に到着となった。さて、車を・・・と駐車場に行って、そこで気がついた。帰りはANAだったのだが、行きの白浜便はJALだったので、駐車場はターミナル1側。しかもその時いたP4から対角線にあるP2まで行かないといけない。しかたがないので、疲れと、歩きすぎで股ずれを起こした足を引きずりながら、夜の羽田を歩く。とりあえずP2まで行って、車を・・・という段階で、今度は何階に駐めたのかを忘れてしまう。最初に3階に行って車がないので4階、5階、6階と順に探したが見つからない。実は置いたのは2階だったというオチ。車に着いた時には、もうへとへとだった。なんとか無事に帰宅して、ざっと一風呂浴びて、ようやく一息ついたところである。なかなかハードな旅だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/2984

コメント(2)

楽しかったねぇ。 また、やろうぜっ! 

ぜひぜひ!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、風見鶏が2016年5月22日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島へ」です。

次のブログ記事は「旅疲れ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。