このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

七夕は猛暑日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は好天。しかし、その分、気温はどんどん上昇。昨夜、CSA総会の後飲んで帰ってきて、そのまま寝落ちして、夜中に目覚め、そのあと、いまいち眠れなかったので、ちょっと辛い朝。

でもまぁ、昨日飲んだ分は消費しないといけないので、とりあえず散歩は決行。

しかし、公園あたりでもう、かなり汗だく。ハンカチを忘れたので、ちょっと気持ちが悪い。

今日は、10時に都内某所で打ち合わせの予定だったので、散歩はちょっと短めにする。

今日の午前中は、某協会と某機関のメンバーと一緒に、某工業系業界団体のIoT関連WGメンバーと面談。朝から、都内某所に出かけたのだが、京浜東北線が赤羽方面で線路に人が入ったとかで遅れ、ぎりぎりになる。くそ暑い中、川崎乗り換えで走り、地下鉄乗り換え、駅から現地の歩きで大汗をかく。

IoTのセキュリティに関する意見出しに呼ばれたはずなのだが、まだユースケースすら固まっていない状態。経営層や役所から「検討せい!」と言われて始めたものの、いったい何に使えるかよくわからんという状況、しかも、IoTで可能と言われていることは、既に、本来のシステムでほとんどやっている状態で、いまさら・・・・という話。そもそも、ちょっとIoTという言葉に踊りすぎ。霞ヶ関あたりも、あまり考えずに、「推進」している様相だから無理もない。だいたい、IoTという言葉の定義すらままならないのでは、かなり無理がある。そんな状態ではセキュリティの話なんて、そもそも無理である。IoTがバズワードと化してしまっている実態を改めて見た気がした。もうちょっと足元を見て考えないと、空回りで結局最後にはしぼんでしまうのは明らか。逆に、ニーズを掘り起こし、そこから組み上げている欧米勢には水をあけられるばかりだろう。言葉だけを取り上げて、本質を理解しないで失敗するのが、今世紀に入ってからの日本のIT(ビジネス、政策)である。またしても、にならないようにしたいものである。

昼前に終わって、近くで飯を食い、秋葉に寄り道して、ヨドバシで小物を買って帰ってきた。一番暑い時間帯に歩いたら、帰宅した時点で、かなりへろへろになってしまった。朝。出る前に洗濯機に突っ込んで洗剤に浸けてあった洗濯物を片付けて干したのだが、3時頃から干したにもかかわらず、夕方には乾いていた。

さて、今日は七夕。どうやらお天気は持ちそうな感じだったが、日が暮れてから雲が広がっている。でもまぁ、天の川の増水はないだろうから、年に一度のデートは大丈夫だろう。

さて、7月第一週も、明日はもう金曜日。とりあえず客先詰めの予定。ちょっと、あれこれやることも多いので、この週末は仕事かな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3019

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年7月 7日 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨日の暑さはどこへやら・・・」です。

次の記事は「お仕事日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。