このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

暑さも峠を越えた?

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風3連発騒ぎの後、なんとなく暑さがやわらいだ感じがする。このところ、エアコン三昧で、外の気温の変化を感じることも少なかったのだが、今日の昼間にちょっと外に出てみたら、意外と暑さも気にならない。

さすがに、もう9月だから、そろそろ暑さも一段落ということなのだろう。夏が過ぎていくのは、ちょっと寂しい感じがしないでもないが、秋もまた好きな季節である。

今日は自宅であれこれ仕事をして、途中で散髪にいくなど。気がついたら結構髪が伸びていた。癖毛なので、伸びると収拾がつかなくなる。ばっさりいったら、ちょっとすっきりした。そういえば、国内の有力通販サイトなどがDDoS攻撃を受けているようだ。ある意味で、一番単純かつ厄介な代物がこの主の攻撃である。特に、最近流行のamp攻撃は、脆弱な、または設定の甘いDNSサーバやNTPサーバを踏み台にして、少ないパケットを増幅させ、ISPの帯域すら潰すほどのトラフィックを産み出す。発生してしまうと防御法は無いに等しいから厄介だ。DDoSをネタに脅迫するような話も少なくないから、犯罪者にとってはお手軽なビジネスになっているのかもしれない。ボットネットもそうだが、こうしたDDoSの踏み台、起点になるようなものを、地道に潰していくしかなさそうである。

夕方、買い物に行く前に、ちょっと歩いてみる。この高台の景色も最近ご無沙汰である。

九州をかすめて熱帯低気圧となった台風12号の余波次第では、また天気が崩れそうである。明日もとりあえずは自宅仕事の予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3064

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年9月 5日 20:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「だらだら週末・・・」です。

次の記事は「今日の晩ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。