このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

雨のち曇り、時々雨・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は土砂降りの雨と風からはじまった。これはちょっと厳しいかな・・・と思いつつ2階の窓から様子見をする。

まぁ、これくらいの風雨で飛べなくては、一朝有事の際には役に立たないのだが、航空祭となれば、ちょっと話は違う。雲の下を飛ばなければならないので、天気が悪いと高度が制限されるから、可能な機動も限られてしまうわけだ。とりあえず、イベントは定刻に開始。

昨年は格納庫前のエプロンで見たので、写真もいい感じで撮れたのだけど、今年は遠くから望遠いっぱいで撮って、なおかつ雲バックなので、結構辛い。なかなかこの状況で綺麗な絵が撮れるほどの腕前には至っていないので。

ちょっと風が強くて、時折、雨がざっと降る状況。まぁ、とりあえず雰囲気だけでも味わえれば儲けものである。

こいつは、いわゆるアグレッサー部隊(飛行教導群)の機体らしい。空自のトップガンである。

そんな感じで午前の部は実家の2階から見物し、昼のお休みの間に実家を撤収。空港に向かって、展望デッキに上がる。

航空祭当日は展望デッキは閉鎖だろうと思っていたのだけど、開いていたので上がってみたらそれなりの混雑。天気が悪いので、人出は少ないのでこれくらいですんでいるのかもしれない。

で、飛行機を待つ間に、ブルーインパルスの飛行を見物。ちょっと天気が悪いので、演目が限られてしまったのが残念。

そんな感じで、とりあえず航空祭の雰囲気を味わってから、成田行きに搭乗。

今回は、そのまま、ちょっと遅めの夏休みに突入。成田から南の島に飛ぶ。

定刻15分遅れで離陸。

一時間ちょっとのフライトで成田に到着。成田も雨。

小型機なので、国内線サイズのケースも持ち込めず、預けたのはいいのだけど、なかなか出てこない。成田では国内線は後回しなのか・・・・。まぁ、時間的には余裕なのだが、今度はチェックインでちょっとつまづく。私が選んだ席がシステムの不具合でダブルブッキングされていたらしく、セルフチェックインができなくて、しばらくカウンターでごたごた。でもまぁ、そこは1Kの威力。とりあえず、ワガママはとおって無事搭乗とあいなった。

そんな訳で、とりあえずハワイで一週間。春のハワイ行きはちょっと日程がきつくて不完全燃焼だったので、今回はちょっと羽を伸ばしてくるつもりだ。


追記

小松離陸前に機内から撮影したアーミングエリアの303飛行隊機と飛行教導群(アグレッサー部隊)の機体

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3071

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年9月19日 17:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実家帰省は雨・・・・」です。

次の記事は「はわい~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。