このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

はわい~

| コメント(0) | トラックバック(0)

遅めの夏休みで(てか、いつ働いてるんだと突っ込まれそうだが・・・・)、昨日からハワイ島に来ている。成田からホノルルを経由してコナまでのフライトは順調。

コナでは、いつもの三人娘のお出迎え。

午前中の到着で、ホテルのチェックインにはちょっと早いので、車で北の方に走ってみる。とりあえずは、この方に御挨拶

島の北端あたりまで行って折り返し、コナへ戻る。珍しくマウナケアに雲がなく、天文台群がよく見えた。

途中、ちょっと眠気がきて辛かったのだが、なんとかコナのホテルに入って、とりあえず昼飯というか、これ・・・・

少し昼寝して、それからちょっと海沿いを散歩。

ホテルの前の道路が通行止めで、来るときに迂回したのだが、原因はこれ。水道管の破裂で道路が水浸しになったらしい。鋭意工事中である。

で、ホテルに戻って夕景を見ながら、また一杯・・・。

昨日は水平線に雲があって、残念ながら沈む夕日は見られなかった。ほろ酔い加減になってメールをチェックしたら、悲しいお知らせ。来る前に送った郵便物に手違いがあって、ちょっと大変なことに・・・・。一気に酔いが覚める。それから、しばらく対応に追われるなど。注意一秒。焦って仕事をするとろくでもない結果になる。気の緩みには気をつけないといけない。

さて、そんな感じで一夜明け、日本時間の朝方まで寝坊してから、軽くブランチ。気を取り直して、ちょっとドライブにでかける。コハラ山まで行って山道のワインディングロードを走ってみる。今回はSUVでちょっと車幅が広いので、コーナリングに気をつかう。でも、なかなか楽しい。

海の向こうに、うっすらとマウイのハレアカラの頂上が見えた。そういえば、マウイはまだ行ったことがない。日本人が多そうなのでちょっと敬遠していたのだが、そのうち行ってみよう。

帰りは山沿いの190号線を走ってみる。途中、左へ折れるとサドル越えのハイウエイでヒロまで抜けるのだが、今日は素直に帰ることにする。ちなみに、宿はこちら。すっかり定宿になったロイヤル・コナ・リゾートである。

この宿は海辺のラウンジとバーが気に入っていて、ここ数年、毎年のように泊まっている。

それから、また海沿いを桟橋あたりまで散歩する。ちょっとポケモンハンティングモードで歩いたのだが、結構変わったポケモンがゲットできた。案外、ハワイは穴場かもしれない。

今日は、いつものようにハワイクルーズの客船が停泊中。毎回思うのだが、いつかこんな船で旅がしてみたい。

道の脇の芝生に、こんな黄色い小鳥。

こちらが、ホテルの遠景である。

昨日通行止めだった道路も今日は開通している。道にはちょっと泥のあとなどが見られるが、いつもどおりの感じに戻っている。

足下にこんな椰子の実。これが上から落ちてきたらちょっと怖い・・・。

ホテルに戻って、海辺のバーに行き、席を確保してハッピーアワー。

いつも、この時間帯は混雑するバーだが、今日は比較的空いていた。そして、今日の夕日。

水平線に少し雲があって、海に沈む夕日とはいかなかったが、まずまずの景色。マイタイを飲みながらほろ酔い加減で鑑賞する。

だんだん暗くなる景色を見ながら酔っ払うのも悪くない。しかし、マイタイは調子に乗って飲んでいると危険だ。

やがて、とっぷりと日も暮れたので、とりあえず部屋に戻ることにする。

いいかげん酔っ払っていたので、そのまましばらく一眠り。夜中に起きてこれを書いている。さて、明日はちょっとロングドライブ。火の神様に御挨拶の予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3072

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年9月21日 19:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雨のち曇り、時々雨・・・・」です。

次の記事は「火の山詣で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。