このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

嵐の前の・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は青空が見えて、天気は回復。でも、昨夜来の雨のせいか湿度はかなり高め。

気温は低めなのだが、湿気のせいで歩いているとかなり汗をかく。でも、ようやくの秋らしい空で、富士山もいい感じで見えている。

昨日は雨で散歩をサボったので、かなり運動不足。なのに食欲はちょっと旺盛だったから、体重が気になる。そんな感じで体重コントロールは一進一退、二退・・・・。

やはり散歩ごときではなく、ジムにでも通って運動しないとダメなのだろうか。でも、これも長続きする自信がいまいち持てない。そんなことを考えながら、公園の坂を上って、いつもの高台。

景色は間違いなく秋に変わっている。入江川沿いのススキなど・・・・。

今日はとりあえず洗濯しつつ、ちょっとお仕事。夕方に出かけて、某客先にいる私の元上司と元同僚と一緒に会食。もともとベンダサイドにいた元上司だが、今はユーザサイドにかわって、発言もずいぶんと変わった。やはり、自分のこととしてセキュリティを考え始めると、色々と変わってくるのだろうと思う。ちなみに、この元上司の下には、なかなか優秀な人材が集まっている。ユーザサイドでこうした形ができていれば、本来、ベンダの仕事は楽になるはずなのだが、そうならないのは、ベンダ側の勘違いが大きいのだろう。ユーザ側のセキュリティを「そのビジネスに対して責任のない」ベンダが主導することなど本来はできないはず。ユーザは無知であるというベンダの驕りが関係をゆがめてしまう。少なくともユーザのビジネスをよく知っていて、それに責任を持っているカウンターパートをユーザ側に育てずして、ベンダのビジネスは決してうまく回らないと思うのである。そう言う意味では、今夜はなかなか面白い話ができた。

さて、明日は台風が日本を横切る予想になっている。客先詰めの予定なのだが、帰り時間あたりが一番ヤバそうである。なんとか無事に帰ってこられることを祈ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3082

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年10月 4日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月突入」です。

次の記事は「台風一過?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。