このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

いつしか秋も・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数日、ちょっとバタバタしていたのと、ネタもなかったので日記をサボっていた。長雨のあと、気持ちのいい秋晴れが続いて、一気に秋が深まった感じがする。

散歩は休み休みで、今朝は久しぶりにフルコース+αで歩いて、ついでに、ポケストップ巡り。朝の気温は薄手の長袖シャツではちょっと肌寒いくらいまで下がっている。

公園周辺のポケストップを2周。このところあまり歩いていなかったので、昨夜球切れを起こしてしまったから、ちょっとアイテム収集を優先。

気温が低いので歩いていても気持ちがいい。景色も空気もすっかり秋らしくなった。公園の百日紅はこんな実をつけている。

いつもの高台から下って、猫の様子など見ながら、また周辺のポケストップを2、3周したら、ちょっと足腰が疲れてしまった。このところの運動不足が祟っているようだ。

今日は自宅システムのメンテナンス。この前実家に帰った辺りから、ADの状態が怪しくなり、今週になって2台あるADサーバがいずれもサービス不能になってしまった。そのせいで、PCとサーバ間の認証連携や、NASのアクセスができなくなるなど、ちょっとまずい事態に・・・。そう言えば、以前からグループポリシー変更の適用に失敗するとか、変な現象が出ていたのだが、放置していたのがまずかったようだ。原因がわからず悪戦苦闘。イベントログのIDからあちこちググって類似のトラブル例を探し、手探りでどうにか修復できたのが今日の午後だった。いやはや、ADは便利だがトラブると大変だというのがよくわかった。今回の修復でグループポリシーの問題も解消したので、懸案だったメインPC(TPM無し)へのBitlocker導入も無事終了。(TPM無しのインストールはポリシー変更が必要なのである)

そんな感じで一段落ついたので、早めの散歩+買い物。また少し歩いて歩数稼ぎ。たまにはこんな、わんこの撮影など。

そんな感じで今日も暮れ・・・。いい感じの夕焼け。

ADメンテで時間を食ったので、明日はちょっと頑張って本業の仕事をしないといけない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3086

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年10月16日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実家三連休」です。

次の記事は「雨のち秋晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。