このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

富士山初冠雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は快晴。ちょっと湿気が多い感じで、冷え込みはそれほど強くない。

ニュースで富士山初冠雪と言っていたので見たら、たしかに頭のあたりが白くなっている。なんでも、例年よりかなり遅いとのこと。

歩いていても、ちょっとじっとり汗をかくので散歩は短めで切り上げた。

日向で猫がうとうとしている。そろそろ日だまりでまどろむ猫の姿も多くなってきた。

今日は、某協会のWGセミナーで箱崎あたりまででかける。茅場町から歩くとちょっと距離があるのだが、とりあえず散歩を短めにしたので頑張って歩く。

IoT WG主催のセミナーで、冒頭は横浜国大の吉岡先生の、いつものハニーポットねた。今回は、新しく始めたリサーチの話がいくつか入っていて興味深い。IoT機器(といっていいのかどうかは?だが)のマルウエアは自己保存することができず、再起動すると消えるものばかりだという。たしかに、ストレージへの書き込みが難しかったり、モノによって環境が違ったりと難しいのだが、これも、やがて変わっていくのだろう。

今日は最後のパネルにCSA帽子で登壇して議論に加わった。IoTもセキュリティは大事だが、足を引っ張らないことが重要。あれはダメ、これはダメというよりも、やるならこうすれば安全に・・・というアドバイスが今一番求められているのだろうと思う。

終了後、人形町辺りで打ち上げの懇親会。昼飯を抜いていたので、腹が減って結構食べてしまった。

午後9時頃にお開きになり、さて水天宮前から半蔵門線で帰ろうかと思ったのだけど、ふと思い立って、神田まで歩いてしまった。食い過ぎのリカバリー(実は、明日、いつもの定期診察で血を抜かれるので悪あがき)なのだが、おろしたての革靴で歩いたら靴擦れができてしまった。

そんな感じで午後11時頃に帰宅。おかげで、レベル20の大台に乗せることができた次第。(笑)さて、明日は検査があるので朝飯抜きである。まぁ、いい結果は期待していないが、どうなるだろうか・・・。またお小言を言われるのは覚悟しておいた方がよさそうだが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3093

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年10月26日 23:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「つかの間の晴れ間に」です。

次の記事は「状況改善」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。