このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

寒さが戻って

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は日記をサボったので、昨日の様子から・・・。昨日はすばらしい快晴。気温は低めだったが、朝のうちはそれほど寒くも感じなかった。8時ちょっと前から散歩を開始。裏山への坂を上り始めたあたりで、こんな落とし物を発見。落とし主は手袋片方なしで、どうしたのだろうか・・・。

さておき、空はこんな感じで真っ青。

日差しもたっぷりなので、一昨日に続き、こんな風景も。気持ちよさそうに寝ている猫たち。

一昨日はちょっとアクシデントで散歩を中断したのだが、昨日はとりあえず、2時間弱かけてフルコースを歩いた。

途中、猫の餌をちゃっかり横取りしているカラスを発見。このところ食べ残しをついばんでいるのをよく見かける。

こちらも日だまりでまどろんでいる猫。

そんないい天気だったので、昨日は朝から洗濯など。でも、昼前から北風が強くなり、洗濯物が飛びそうになる。体感温度は一気に下がって、夜、買い物に出かけた時はめちゃくちゃ寒かった。

昨日の昼間は自宅で仕事三昧。調子が出てきたあたりで、またしても原因不明の文字化けに悩まされる。エンコーディングの問題っぽいのだが、ブラウザから送られている文字がUTF-8で、サーブレット側でもUTF-8指定してあるのに文字化けする。以前文字化けした際に調べたいずれの原因にも該当しない(と思い込んでいた)ので、夜半過ぎまで悩んだあげくに、昨日はそのまま時間切れとなった。

今朝はちょっと雲が多い天気。とりあえず起床して、まだちょっと寝ぼけつつも、ふと昨日の文字化けの原因に思い当たる。以前、Tomcatが、GETメソッド受けの場合に、エンコーディング指定をデフォルトでは無視するというのを見た事があって、念のためそれを無視しないようにする指定を入れていた。一昨日、JAVAの実行環境が壊れてEclipse(pleiades)のTomcatサーバを再構成したときに、その指定が落ちていることには気がついていたのだが、そもそもPOSTを使っているから関係ないし、他のJSPやサーブレットは問題なく動いているし・・・と思い込んでいた。そういえば・・・と思い出したのが、JSP内のformタグである。JSPを作る前に、ローカルでHTMLとJavascriptの骨組みを作って確認してからそれをコピペして、その上にサーバ側のコードを書いているのだが、コピペ元のformタグにmethod指定が抜けていたのに気がついた。オフラインチェックなので、とりあえず何も書かずに確認していたのを忘れていたのである。行き詰まったら一晩おけ、という格言もあったけれど、まさに一晩寝て問題は解消した。思い込みとはそういうものである。

問題も解消して晴れやかな気持ちで、今朝は7時前から散歩を開始。一昨日の強風は収まっていたのだが、その影響か、道沿いの銀杏の葉が、だいぶ落ちていた。この大銀杏も手前の木の枝が半分ほど見えるようになっている。

道には銀杏やそのほかの落葉樹の葉がたくさん積もっている。気温だけでなく、景色もだんだん寒々としてきた。昨日までとは変わって、猫たちも寒そうにしている。

この公園の銀杏にいたっては、ほぼ丸裸になってしまった。いよいよ本格的な冬の到来となる。そういえば、今日は二十四節気の大雪である。

さて、寒さのせいでもないのだろうが、このあたりまで歩いたところで、また腹の調子が悪くなり始めた。一昨日は辛い目に遭ったので、今日は早めに撤退を決断する。いつもならば、公園から高台に抜けて行くのだが、今日はまっすぐに帰宅した。結果的にそれが大正解。ちょっと腹具合が悪くて、しばらくトイレにこもって、内容物を全部出すことになった次第。特に悪いものを食ったということもないのだが、もしかしたら寝ている間に腹を冷やしたりしたのかもしれない。いや、ここ2日ぐらいアルコール消毒していないせいか・・・(笑)今日もそうだが、夜まで仕事にハマるので、晩酌無しなのである。一般論では健康には悪くないはずなのだが、明日の夜はちょっと消毒してみようかと・・・・(笑)

今日は、昼間、いつもの客先に出かけ、午後、3時間近くの打ち合わせ。5時頃切り上げて、いつものよう秋葉経由で寄り道もせずまっすぐに帰ってきた。今日はいつも持ち歩くカメラを家に忘れていったので、昼以降の画像はなしである。空にはほぼ半月の月。夕方の西の空には宵の明星。まだ、ちょっと低い位置にある。これから冬を通してだんだん高度が上がっていくのだろう。

さて、明日はまた終日自宅作業の予定である。しばらく天気は崩れなさそうなので、頑張って散歩は継続したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3120

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年12月 7日 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暖かい一日」です。

次の記事は「好天続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。