このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

好天の週末だが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はまた一段と冷え込んだ。7時半頃でベランダ気温は1℃台。一枚多めに着込んで散歩に出かける。

快晴の空には朝の月。富士山もよく見える。

道ばたの猫も寒そうだ。

いつものコースをじっくりと歩く。公園の山を何度か上り下りするうちに体が少し暖まってくる。

公園の地面にはちょっと霜が降りている。

今日もフルコースで8Kmほど、1万歩超を、およそ2時間かけて歩いた。このところ、すっかり日課になっているのだが、運動する分、食ってしまうので、体重は一進一退。でもまぁ、見えないところであれこれ改善している・・・と思いたい。

今朝も入江川にカモ類が群れている。岸からのぞくと寄ってくるのは、餌を期待しているのだろうか。時々餌付けしている人も見かけるので。

今日も結局一日中自宅作業。CSAドキュメントの翻訳は、どうにか自分の持ち分を片付けた。カネにならないボランタリーな作業だが、これは自分的には必要な仕事なので、本業の合間で時間を作ってやっている次第。しかし、グローバルのWGは、よくもまぁ、これだけのドキュメントを、どんどん出してくる。まぁ、中心的なメンバーは、本業でそういうことをやっているようなので、その知見を集めたということなのだろうが、貧弱な日本のWGはキャッチアップしていくのが大変だ。文章的には、書いている人によって多少ばらつきはあるのだが、それはどちらかと言えば翻訳版のほうが激しい。書いている事の行間を読むだけの関連知識が無いと、なかなか翻訳は難しいのである。そう言う意味で最近役に立っているのが、Google様だ。Google翻訳もだいぶ質が良くなったから、辞書引きのかわりに一回翻訳させて、それを手直しすると、だいぶ効率が上がる。手直しした結果を送信してやると、どんどん私の癖も覚えてくれる(ような気がする)ので、なかなか賢い。バックは機械学習なのだろうが、個別に癖を覚えているように見えるのがすごい。あとは、熟語や慣用句らしきものを、そのままGoogle様に投げて検索すると、思いつかなかったような意味が見つかるのも助かる。おかげで、日本語訳もだいぶ読みやすくできた。このあたりは、分担しているメンバーで共有しておければよかったのだが、今回は時既に遅し。でも、年明けにレビューをやるので、その時に細部は調整できるだろう。

晩飯の時にワインを飲み過ぎたので、そのまま沈没して真夜中に目が覚め、洗い物などしてから、これを書いている。そろそろまた寝なくては・・・。明日(今日)もまた散歩と仕事・・・である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3125

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年12月17日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「結構バタバタ・・・」です。

次の記事は「大詰めに近づいて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。