このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

北の国へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は掃除などして一日潰れ、晩飯時にちょっと飲み過ぎて、沈没。そのまま、ずるずると今朝6時頃まで寝てしまった。6時に起きて、昨日の夜にやるつもりだった年賀状の印刷をしながら、荷造りをする。とりあえず8時前には準備完了して家を出て羽田へ向かう。

朝の京急はエアポート急行が特急になるのを知らず、鶴見で指をくわえて通過を見送り、川崎では羽田空港行きの特急が反対側のホームに来ていることに気がつかず、危うく乗り遅れかけ、なりふり構わずドアをこじ開けて乗り込むなど・・・(汗)。羽田に着いて、飛行機の時刻を確認して、自分が15分出発時間を勘違いしていたことに気がついて焦りまくる。大汗をかきながら、一番遠くのゲートまで歩いて、どうにか搭乗。あれこれ、ぎりぎりだったが、なんとかセーフの今朝だった。

今朝は気温も少し高めで、なかなか汗がひかなかったのだが、今夜から明日にかけて低気圧が通過後、一気に寒くなる予報で、北海道方面は午後から大荒れの予想。午後便は、なにやら怪しい雰囲気だったのだが、とりあえず、私の便は無事離陸。一路千歳へ。

視界不良で上空待機の可能性があるというアナウンスがあったものの、ほぼ定刻に新千歳に着陸。こちらの天候は小雪。

今回は、明日の朝の飛行機が取れず、本来、今日の夜便で来て千歳周辺で一泊しようと考えていたのだが、勘違いして朝の便を取ってしまった。安チケで変更がきかないので、しかたなく一日札幌で時間をつぶすことにしたのだが、むしろそれが幸いしたようである。後で聞けば、今日の午後便は欠航続出だったらしい。

とりあえず、空港で腹ごしらえして、それから電車に乗って昼過ぎに札幌に到着。

コインロッカーに荷物を預け、少し歩こうと思ったのだが、雪が結構激しくなって、外は歩きづらい。なので、地下を歩いて、時々上に上がって様子を見るなどして時間をつぶす。

結局3時頃まで駅周辺で時間をつぶしてから、地下鉄で中島公園へ出て、ホテルにチェックインした。ホテルは温泉付きなので、とりあえず一風呂浴びて暖まり、それから中のレストランで晩飯・・・と思ったらレストランが忘年会貸し切りで全滅。唯一開いていた「湯上がりラウンジ」なる怪しいところで、ビール3杯と晩飯を食う。単品注文だと、ついつい食い過ぎてしまう。今日は完全に摂取カロリーが消費を上回っている。部屋に戻って、さらにワインの小瓶を空けてしまい、これを書いている間に眠くなり、一旦沈没。夜中に起き出して、また書いている次第。

明日は朝からバスでニセコに移動する。毎年恒例、ニセコの山ごもりなのだが、今年はちょっと短めの日程で、27日まで。明日、明後日はちょっと荒れそうなので、クリスマスの新雪に期待しよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3128

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年12月22日 21:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日もドタバタ・・・・」です。

次の記事は「ニセコ山ごもり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。