このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

冬のラスベガスとCES

| コメント(0) | トラックバック(0)

年明け早々の高飛びはラスベガス。目的は、2年ぶりのCESである。昨日の夕方にラスベガス入りして、今日はCESの初日。まずは昨夜のベガス夜景など。

今回は町はずれのStratosphereに泊まっているので、とりあえずバスで町中まで出て晩飯。初日は軽めのシーフード。いつものBubba Gumpで。

それから、大通り沿いを、とりあえず歩けるところまで歩いて見る。

最後はバスに乗って宿へ。実は、実家で風邪を引いて、喉の痛みと咳が続いている。ちょっと熱っぽい感じもして、なんとなくヤバい感じである。なので、昨夜はとっとと沈没した。

今朝は9時頃まで寝坊する。時差ぼけているので、それでもあまり寝た気がしない。とりあえず、ロビーのスタバで朝飯を買って食う。風邪の状態も引き続き改善していないので、また風邪薬を飲んで、トローチをなめなめ、コンベンションセンターへ出かけた。

昨日、バッジのピックアップに行かなかったのだが、やはり、今日の会場でのバッジピックアップは長蛇の列になっている。

結局、1時間以上並んで、ようやくバッジをゲット。これで、結構体力を消耗した。さて、今回の会場は、メインのコンベンションセンターのほか、いくつかのホテルに分散している。とりあえず、今日と明日はコンベンションセンターの会場を中心に見て回ることにする。まずは、センターホールから。

センターホールは家電系の展示。ウエアラブルデバイスやIoT系の展示はお約束である。

表示系も、VRやAR技術を駆使したものが増えている。下のパナソニックのブース。なんのことはない映像に見えるが、風に揺れる旗にダイナミックにプロジェクションマッピングしている。これはなかなかの技術。これも、ARに応用できる技術だろう。

電器系、IT系ベンダの車関連の展示も目立った。インフォテインメントもさることながら、AR関連の技術やセンシングなど、自動運転などの要素技術となるものの展示も多かった。

こちらは、BOSCHの多用途ロボット。工業用が基本のようだが、台所作業や綿飴作りなどのデモを行っていた。やがて、こうしたものが(多少形を変えながら)家庭にも入ってくる日が来るのだろう。

家電IoT系は、アジア系メーカーの展示が目立った。このスマート冷蔵庫は、レシピのチェックや在庫品の管理、オンラインでの注文などが出来るという設定である。

仕事柄、某大陸の赤い國系のメーカーがこういう物を出してくると、いろんな意味で「大丈夫か?」と思ってしまうのだが、これは偏見なのか・・・(苦笑)

ポラロイドは、デジタルのスナップ用カメラや、3Dプリンタの展示。上の3Dペンは、空中に造形を書ける。2年前は参考出品程度だったのだが、既に製品化されて進化しているようだ。

それから、南ホールに移動。ここのメインはドローン、AR/VR技術とゲームなど。今回は小型のドローンの展示が目立った。たぶん、各国で規制がきつくなっていることが反映されているのだろう。下のものは、自動的に人をカメラにとらえて追尾する。セキュリティ目的にも使えそうだ。

VR/AR系は、かなり実用的になってきている。ゴーグルに写されたVR画像を頭の動きに同期させる技術も、もはやほとんど違和感がない。画像はちょっと粗い感じがするのだけが不満な点だが、これもやがて解消されていくだろう。ARは、カメラ画像に合成するタイプではなく、透過型のグラスにAR情報を投写する型のものが多くなっているようだ。まだ、グラスは大きいが、これも今後の進化が期待できる。南ホールの二階は小さな電気部品メーカーなどの出展が多くて、さながら昔の秋葉原のようで面白い。

3時間ほど歩いたら、かなり疲れてきたので、とりあえずセンターホールに戻って、北ホールは明日にまわすことにした。

上は家電系IoTメーカーのブース。ルーター、電源ラインのネットワーク機器(たぶんPLC)それから、WiFi、スマホで制御可能な電球やスイッチといった小物をまとめて展示している。以前、このたぐいの製品にあれこれ脆弱性もあったようだが、今は大丈夫なのだろうか。(どうしても、ネガティブな発想になってしまうのは困りものだが・・・(苦笑))

帰りがけにホール入り口あたりで、こんなVRゲームのデモをやっていた。ゴーグルをかけ、実際に椅子が動いて、加速度を体感できるシミュレーションゲームなのだが、こいつはかなりハード。逆さまになったりするので、絶叫系が弱い人にはムリだろう。

そんな感じで午後3時頃には、へとへとになって退散。バスでホテルに戻って、とりあえず一眠りして休憩。

今回のホテルは、ラスベガス名物のタワーの足下にある。宿泊者はタダで上がれるようなので、帰りまでには一度上がって見ようと思っている。

とりあえず、日が暮れる頃まで横になって、それからこの画像だけアップして、晩飯に出かけた。

今夜はミラージュの向かいにあるアウトバックで肉を食う。久々の分厚いフィレ。

ちょっとレアっぽいミディアムレアの焼き加減が絶妙で、いい感じである。しかし、食い過ぎには違いないので、また少し歩いてカロリーを消費する。(笑)

今夜は風があって、ちょっと寒い。ラスベガスは、DEFCONで来る8月の灼熱イメージが強いので、寒いのは結構違和感があるのだが、その中を半袖Tシャツで歩いているクレージーな奴らがいるのもアメリカらしい。

さて、明日は引き続きコンベンションセンターの北館から攻める予定である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3136

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年1月 6日 11:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2017年元旦」です。

次の記事は「CES二日目は風邪悪化・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。