このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

はや3月・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところ、ちょっと生活ペースが乱れ気味。晩飯(晩酌)の後、寝落ちしてしまうことが多くて日記もサボり気味。(まぁ、ネタがないってのもあるのだけど・・)そんなことをしている間にも、季節は進んでいく。寒暖の差が極端な今年だが、そろそろ季節が動き出した感じがする。そんな事を思っていたら、もう3月になってしまっている。

色々と、しなければいけないことも多いのだが、なんとなく気力が湧いてこない。ちょっと気合いを入れ直さないといけないのだが・・・。

とりあえず朝の散歩は続けている。距離はまちまちだが、とりあえず最低でも、一日通して一万歩は確保している。昨日は久しぶりにトータルの歩行距離が10Kmを超えたのだが、どうやら、それ以上に飲み食いが勝ってしまっているようだ。スキーで雨に祟られたあたりから、ちょっと運動不足と食い過ぎの傾向が始まって、帰国後、ちょっと持ち直したものの、先週末の実家でまた状況は悪化・・・・。今週は、そのリカバリーを・・・と思いつつ、毎日晩飯を食い過ぎてしまい・・・、と、まぁ、ぐだぐだしている次第である。

今日、いつものメタボ診察があったのだが、悪行の結果が顕著に出てしまった。特に、ここ何回か改善しつつあった血糖値(HbA1c)が大幅に悪化。次回、改善しなければ薬を出す、と医者に言われてしまうなど。さすがに、ここまでの悪化は想定していなかったので、ちょっとショックである。ちょっと心を入れ替えなければ・・・と思いつつ、しかし、今日もまた晩飯をがっつり行ってしまった。最近、昼をほとんど食わないので、トータルのカロリーは抑えているはず、と思っていたのだが、その分、夜に食い過ぎてしまって、かえって状態を悪くしているのかもしれない。

これから暖かくなってくるので、もう少し運動量を増やしつつ、カロリー摂取を控えるようにしないといけないわけだが、その前に、生活パターンも少し改善しないといけないだろう。

正直、気がかりなことも少なくないのだが、地道に解決していくのが、精神的なプレッシャーを減らす道なのかもしれない。メンタル面の維持も課題である。

まぁ、そんなこんなで、ちょっと反省しているところである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3165

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年3月 2日 23:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とりあえず帰宅・・」です。

次の記事は「久々のフルコース散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。