このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

桜探訪その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はちょっと激しく寝落ちして日記はなし。天気は一気に春らしくなって、桜の開花も一気に進みそうな雰囲気だ。

近所の桜は、全体的には、これからといったところ。裏山への坂道の桜も、ようやく開き始めたところである。中にはこの、しだれ桜のように、いい感じで咲き揃った木もあるから、散歩道の景色も次第に華やかになりつつある。

こちらの桜も、あと一歩。この小さな公園、昨年、リニューアルする際に、真ん中に一本立っていた大きな桜の木が切られてしまったのが寂しい。今は、隅っこに一本だけ桜が残っている。

今日は外出予定があったので、散歩は前半だけの短め。とりあえず、午前中は家でちょっと仕事をして、昼頃に家を出て都内へ向かう。

近所のこの桜もそろそろ花が目立ち始めた。満開が楽しみである。

午後一番に丸の内方面で打ち合わせをして、まだ時間も早いので、ちょっと浅草方面へ行って見た。ニュースでは、都内の桜は満開という話だったので、隅田公園あたりの様子見。

隅田公園の桜は、まだ8分咲きといったところで、満開まではまだ一息。それでも、平日なのにかなりの人出である。

中には和服の女性もいて、なかなか華やかな雰囲気である。平日でこの状態だから、土日はすごいことになりそうだ。ただ、次の週末は天気が崩れそうな予報になっているので、花見は今週中がいいかもしれない。

少し川沿いを歩きながら、桜の撮影に興じる。撮影隊は、カメラ組とスマホ組に分かれているのだが、カメラ組は、例によって結構気合いが入ったカメラを持ったおじさんが多い。今日は、仕事ついでなので、私はα5100で参戦である。まぁ、毎年変わり映えのしない絵面なのだが・・・。

昨年まで多かった中国人観光客とおぼしき団体さんが、今年は一気に減った気がする。まぁ、タイミングもあるのだろうが、連中は騒がしいので、いないとちょっとほっとする。

で、ついでに今度は上野へ出てみる。

上野もなかなかの人出である。こちらの桜は、ほぼ満開になっている。

桜の下は花見の宴たけなわ。平日からお花見で盛り上がるとは、日本もまだまだ平和である。

帰りがけに、ちょっと西郷さんにご挨拶。ちょっと、お上りさんしてみた。

人が多いので、ぐるっと一回りして、疲れないうちに撤収。でもまぁ、とりあえずのお花見気分は味わえた。

もう数日で、うちの近所も咲き揃うだろうから、そちらはまた後日・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3192

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、風見鶏が2017年4月 3日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Aprilな1日」です。

次のブログ記事は「お花見散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。