このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

春爛漫

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から気温が高めで、ちょっと南風が強め。こういう日は天気が下り坂だというのだが。とりあえず、散歩は前半戦をしっかり歩く。

近所の桜も、そろそろ満開に近づいて、遠くの景色もうっすらピンクに染まってきた。

裏山のてっぺんの、旧児童館跡地は、今年も立ち入り禁止のまま。ここが閉鎖されたせいで、周囲の桜の見所が、ことごとく立ち入り禁止になったのが去年の3月である。まったく無粋な話だが、神奈川県のお役所仕事の仕業だ。せめて桜の時期くらいは開放してくれてもいいじゃないか・・・などと思いながら毎日横目で通り過ぎている。

そういえば、ここの前にあった「友情」の碑も、いつのまにか撤去されている。これだけの敷地を遊ばせて、いったいどうするつもりなのか・・・。どこかに売り払うつもりなのだろうか。まぁ、買い手が付くのか・・というところだが、山一つまるごと買えるところはそうそうあるまい。

神ノ木公園の山の上のあたりは、ほぼ桜も満開になっている。下の桜はまだちらほら状態で、だいぶ差がある。こちらのほうは来週末あたりが見頃だろうか。

歩いている間に、いつのまには空には雲が多くなってきた。

入江川沿いの桜は、もう満開。いい感じになっている。

今日は、午前中自宅で仕事などして、午後に都内へでかけた。近所の社の桜もそろそろ満開に近づいている。

2時から某客先で打ち合わせをして、そのあとちょっと九段方面へ行って見た。靖国神社や千鳥ヶ淵の桜はもう満開で、平日なのにすごい人出である。

武道館では、明大の入学式をやっているようだが、このあたりの桜もいい感じ。しかし、人が多いので、あまりゆっくり楽しめる雰囲気でないのが残念。

とりあえず、九段から市ヶ谷方面へ歩いて見る。このあたりの靖国通り沿いは満開の桜並木である。

途中、ちょっと靖国神社に寄り道。ここも満開の桜で多くの人が見に訪れている。

歩いている間に、またちょっと雲が多くなってくる。気温は高めで上着を着ていると暑いくらいである。とりあえず、靖国通りへ戻って市ヶ谷へ向かう。

しかし、まさに春爛漫の景色。とりあえず、堪能する。

このあたりから、外堀沿いの桜も見事なのだが、ちょっと歩き疲れたのと人が多くて疲れるので、今日は撤収。都内の桜はそろそろピークで、明日から天気は崩れそうなので、おそらくはこれが見納めだろう。とりあえず市ヶ谷から電車で秋葉原に出てそのまま新子安まで。スーパーで買い物ついでに、近くの桜を見て帰る。ここも、もう満開になっている。この頃には天気がだいぶ悪くなって、かなり雲が厚くなり始めた。

夜には雨が降るかもしれないという予報のとおり、夕方にはそんな空模様にかわっている。

そんな感じで、今日はとりあえず桜三昧。週末から来週前半は天気が悪そうなので、来週後半に、近所の残った桜が見られるかどうか・・・というところ。この季節が終わると季節は一気に進む。気分も切り替えていきたいところである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3195

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、風見鶏が2017年4月 6日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花見散歩2」です。

次のブログ記事は「4月7日雨のち晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。