このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

4月7日雨のち晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はどんよりした天気。昨夜から一雨あった模様で路面が少し濡れている。気温も湿度も高めで、ちょっと不快感のある朝。

今朝も寝坊気味に起きて、とりあえず散歩に出たのだが、ぽつり・・・ときたので、さっさと切り上げて帰ることにした。

昨夜から結構風が強かったのだが、満開に近づいた桜は、少し散ったものの、まだ持ちこたえている。

とりあえず裏山を越えたところで山を下って、ぐるっとまわって帰り道にコンビニへ立ち寄る。

散歩時間は30分ちょっとで、とりあえず歩いた・・・という感じ。今日も自宅で仕事をしていたのだが、ちょっとテレビをつけたらCNNが特番中。アメリカがシリアの空軍基地を巡航ミサイルで攻撃したとのニュース。とうとうやったか、という感じだがこれから先、どのように収拾をつけるつもりなのか見えないのが不安である。米国内や同盟国では、とりあえず支持が圧倒的な感じのようだが、ロシアは当然ながら反発。それにしても、中国の主席訪米中にやったことには、ちょっと政治的な意図を感じる。シリアよりも、アメリカにとっては北朝鮮の方が暴発リスクが高いだろうから、今回の攻撃は、こちら側の牽制の意味も大きいようだ。世界情勢がちょっと不安定化しそうな雰囲気である。亡国首相は早々と支持表明しているが、対岸の火事ではすまない可能性もある。少なくともアメリカはシリアの化学兵器使用について、なんらかの確証を得ていると考えるべきだが、それを否定しているシリアとロシアの出方によっては、世界に確証を示さなくてはならないだろう。いずれにせよ、もう一荒れ二荒れは必至の情勢だ。もうひとつ気になるのは、ネットの上である。シリアもサイバー軍を持っていると聞くから、こちらでもドンパチはじまる可能性がある。ロシアやイランも油断がならない。隙間を狙ってイスラエルあたりが動く可能性もある。北朝鮮もこれに乗じて何かやらかす可能性がある。とばっちりを食らわないように気をつけないといけない。そう言う意味では、我が国の政治家は発言に注意が必要だろう。

さておき、終日ぐずつく天気予報だったが、午後になって晴れ間が広がった。気温は一気に上がって20℃越え。ちょっと暑いくらいの陽気に、体が少しだるい感じがする。こういう気温の変化は気をつけないと体調を崩すもとである。

結局、午後はCNNやBBCの特番をずっと見ていたので、あまり仕事は進まなかった。夕方、買い物がてら、また少し歩いたのだが、桜は開花が遅れていた木も、そろそろ満開に近づきつつある。今日の陽気で、また一気に開花が進んだようだ。

空には半分を超えて太った月がかかっている。

天気はすっかりよくなって、いい感じの夕景。

明日も天気はぐずつきそうなのだが、もうすこし動かないとカロリー消費がおいつかない。頑張って歩くとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3196

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、風見鶏が2017年4月 7日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春爛漫」です。

次のブログ記事は「雨の一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。