このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

川下り

| コメント(0) | トラックバック(0)

大学時代の仲間たちとの同窓会。いい感じで盛り上がって、ちょっと飲み過ぎ。日記を書いていたら、遅くなってしまい、すっかり寝不足に。歳のせいか、朝の5時前から起きだす奴らがいて、ゆっくり寝られず。宿の周囲はこんな感じで、田舎の里山が広がる。

朝飯を食って、それからひと風呂浴び、9時過ぎに宿を出て、亀岡へ。今日は、保津川下りの船で嵐山へ向かう。

亀岡を出て、しばらくすると保津峡の渓谷に入る。川にはサギや川鵜などの鳥の姿も。

深い渓谷は、淵や瀬など変化があって面白い。

魚をくわえた川鵜など。今日はちょっと水が濁って魚の姿は見えなかったが、普段は泳ぐ魚が見えるくらいに住んでいるそうである。

船頭さんたちは、関西ノリで、話もなかなか楽しい。しかし、これはなかなかの重労働だ。

かなり狭いところや落差のある急流は、ちょっとスリリングで楽しい。

昨日、トロッコで通ったあたりを嵐山に向けて下っていく。

嵐山に近づくと、こんな売店船がやってきて横付け併走する。食べ物のいい臭いをさせてくるので、みんな、ついつい買い食い。

1時間40分ほどの船旅は、なかなか楽しかった。この時間は川の水量や流れの速さで大きく変わるらしい。

今日は折しも三船祭の日で、嵐山はこんな感じ。和服の女性などもいて華やかである。

ちょうどいい時間になって、嵐山で昼飯。

同窓会は、このあと解散となり、私は嵐山を少し歩いて見たのだが、人が多くてちょっと疲れたので、嵐電で太秦あたりまで行って見る。

ここからJRの太秦駅まで歩く。途中、嵐電の北野線を横切るのだがちょうど白梅町行きの電車が通過。昔はこれに乗って大学に通っていた。

実は、JR太秦駅のあたりで、ちょっと寄りたいところがあったのだが、結局発見できず。今日も30℃越えで京都らしい暑さ。人も多くて疲れるので、このあたりで切り上げて帰ることにした。とりあえず太秦から電車で京都駅まで出て、新幹線を早い電車に変更して帰途に就く。ビールを飲んで、この画像を整理していたらいつしか寝てしまい、あっという間に新横浜まで戻ってきた。

そんな感じで京都小旅行は終了。来年の同窓会はどこになるのだろうか。あれこれ候補地は出ていたのだが、決めるのはこれからである。

自宅に帰って、あれこれしていたら夕方。昨日から飲み食いが激しかったので、今日の晩飯は軽くすませる。しかし、帰ったとたんに、またしても家のAD鯖と格闘する羽目になった。この時間でようやく復旧しつつある。困ったものだ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3231

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年5月21日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりの京都」です。

次の記事は「暑さは続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。