このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

英語耳の鍛錬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も朝から晴天。湿気は少なめだが、天気がいいので気温がどんどん上がる。今朝も寝坊で、遅めから1時間ちょっとの散歩。

9時近くになると、もうだいぶ気温が上がってきて、散歩はかなり汗をかく。

とりあえず、湿度は低いので、まだエアコンは控えめに使っているのだけれど、部屋の中の不快指数は徐々に上がってきている。今日も、仕事をしながら気がついたらかなり汗をかいている。

2月のスキーとRSAコンファレンス以来、しばらく外遊していないので、CSのBBCやCNNを英語で聴いて耳を慣らしているのだけれど、集中力が弱っていてなかなかきつい。日本を離れてしまえば、いやおうなしに英語を使わざるを得ないのだが、日本にいる状態で英語漬けになるのはやはりちょっと辛いのである。でも、英語は使わないとだんだん退化する。特に耳は退化が激しいので、時々鍛えていかないと、いざという時に困るのである。

今日は、ちょうどいい感じで、CSA(Cloud Security Alliance)のCEOであるJim Reavisが来て、ミーティングと懇親会をやったので、久しぶりに英語を使う機会を得られた。やはりネイティブと話すのが一番の練習である。とりあえず、外人二人を和食の店に連れて行き、あれこれ話をした。

ちょっと食い過ぎ、飲み過ぎだったので、表参道あたりから千駄ヶ谷まで歩いて、中央線で秋葉に出て京浜東北線に乗り換えて帰ってきた。それでも、今日の歩行距離は7Kmちょっと。目標の10Kmには届かなかったが、とりあえず、1万歩は稼いだ次第。明日は、CSAジャパンのイベントがあるので、出かける予定である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3237

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年5月29日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天気回復」です。

次の記事は「5月も最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。